18歳、残り2ヶ月ほどになりました



この2ヶ月は京王電鉄をせめてみようと思います



準特急乗り納め、そして明大前-調布ノンストップの特急乗り納め、高架化前の風景を目に焼き付ける



支線も攻略したいね



井の頭線はカラフルで楽しいです



盛り上がってきた🙂







明日、12/15は!



鉄道ダイヤ情報1月号発売🎉



次の舞台は日光です



私の撮影の腕は上がっているのか…



そして19時ちょうどから!



東大王🎓



間違えずに答えられているかな?



どちらもお楽しみに!



Q 今度新幹線に乗って仙台に行くんだけど、武蔵野線の東京行きに乗って時間は掛かるけど1本で行くか、それとも東上線に乗って池袋で丸の内線やらに乗り換えて行くか…悩んでます。丸の内線の出口と武蔵野線の出口どちらが東北新幹線の乗り場に近いですか?😢または新幹線の乗り場に行きやすいですかね?😢😢
A 北朝霞ですか?
池袋経由が良いと思います
武蔵野線で行くと時間がかかりすぎる
新幹線乗り場も丸ノ内線の方が近い気がします



Q 立川のグッズのステッカーがお天気デザインということで、好きな天気は何ですか??
A 雪



Q 新幹線で最近発売されてるアイス用スプーンって買いましたか?
A いくつか持っています



Q JR貨物からレッドサンダーがお披露目されましたがとってもかっこいい外見してますね😳壮吾くんはチェックしましたか?
A 300番台ね
めちゃくちゃカッコいいよね
好きです



Q 運用とかも分かるようになりたいな〜って少し調べたんだけど難しくない?🥲どんなところから入ると理解しやすいとかありますか?🚃
A 列車番号の読み方とかかな



Q シブヤスカイこの前久々に行ったらまた新たに変わってるところができてたのでまた気が向いたらそごひょまででも行ってください🐨🐼
なんか彪馬くん好きそうな感じでした🥀(偏見)
A 前に行った時から1年以上経ったんね
また行こうかな
検討しておきます



Q 常磐線取手行き、成田行きが緑色の電車と教えてくれましたが今日土浦行きの緑色の電車を見ました!!私の記憶が正しければ、高校生の頃に水戸線で見た車両と同じものだと思います。そして壮吾くんが数日前にインスタにあげた電車に似ている気が、、、、これは珍しい電車ですか??🚃
A 12/5のインスタですか?
E501系ですね、珍しくはないと思います
この車は土浦以南には来ません
先日答えた色による識別は土浦以南のみ適用できる方法です



Q 普段、山手線を利用している方からすると
種別、行先がコロコロと変わっていく、
大阪環状線は、複雑で難しいと聞きました。
寝過ごしてしまうと大変みたいです。笑
壮吾くんも環状線はそう感じたりしますか?
A まあ山手線とは違って「来た電車に乗る」っていう感覚ではいけないので、複雑だなぁとは思うけど
でも大阪環状線の方が、そういう意味での面白さはあるので、僕は好きです
直通っていっても阪和、大和路、ゆめ咲の3方向だから、覚えればそんなに苦労しない気がします



Q 元りんかい線の八高線209系3100番台引退のニュースがありましたが、八高線は全区間完乗してますか?
A してないですね
高麗川以南は赤羽線、東北線別線、川越線とセットで乗りたいなと思っています



Q 今年の漢字が「金」に決まりました!
壮吾くんの今年の漢字はなんですか??
A 記



質問は常時募集中