本日鉄道ダイヤ情報11月号発売です!



はらから鉄道塾は相鉄篇が完結!



なんとモヤ700形の運転体験をさせて頂きました🤭



めちゃくちゃ緊張しましたw



詳しくは誌面で!







Q その駅で電車には乗らないけどホームにあるお店とかに行きたくて改札内にだけ入りたいときがたまにあるんですけど、わざわざ駅員さんに声掛けたりするのがなんか気が引けるので人との会話なしで入場券?を買う方法があればいいなーっておもうんですけどありますか??💭
A 例えばJRなら券売機に「入場券」のボタンがあるので、それを押したら買えます



Q 壮吾くんがストーリーに載せてた都営の1日乗車券は誰でも普通に買える?
A 普通に買えます
700円です



Q スマホケースの都営新宿線!8連の10-300形は乗れてますか?あと、もう引退しちゃってるけど10-300R形って乗ったことある?
A 8連の10-370Fと10-380Fは乗車記録ありました
10-300Rは乗ったことある気がするけど、んー、どうだったかな〜



Q 31で大納言あずきがもし売り切れてた場合、何を選びますか?
A クッキーアンドクリームとかかな



Q JR東日本が鉄道の日にちなんで、期間限定で駅弁風おにぎりを発売されていますが、見ていてとても美味しそうです☺️
壮吾くんは買う予定はありますか?
もう食べたかな?
A 買います!
全種買う予定です



Q 急遽さっき友達と神戸公演の前日に
 前乗りで前日に大阪行ってから
 神戸に行くことになったんだけど!
 壮吾くんが大阪→神戸区間で乗りたい
 もしくは
 大阪きたら乗りたい、神戸にきたら乗りたい
 鉄道とか見たいものとかありますか?
 関西方面の鉄道好きなイメージなので
 良ければ教えて🥺🙏
A 阪神かな
阪神の直通特急で山陽姫路まで乗り通す、とか
あと、個人的には区間特急乗りたい(区間特急という種別の設定があるのは全国で阪神だけ、だった気がする)



Q 将来、鉄道開業 200周年を迎える時、
日本の鉄道はこうなってたらいいなってある?
A 鉄道が元気でいてくれたら、それで良いです
私たちが"会いに行く"ことを大切にしている限り、鉄道がそれを支えてくれるのかな、と思います
次の50年も"会いに行く"ことを忘れずにいたい
この2年弱でリモートの強さも知ったけど、リモートには絶対に超えられない壁があることも感じました
やっぱり、"会いたい"よね
鉄道が元気になるのって、自分たちの行動次第なんだなと改めて感じました



質問は常時募集中です