本日鉄道ダイヤ情報10月号発売!



はらから鉄道塾は相鉄第2弾、今回はかしわ台車両センターにおじゃましました!



貴重な体験から目が離せない✌️



そして特集は東西線!



これは激アツですね✨



私の東西線愛についても原稿を書かせて頂きました🙇



お見逃しなく!



Q 秋になりつつありますが、食欲の秋読書の秋etc.〇〇の秋って沢山あるけどそうごさんはなんの秋にしたい??
A 鉄道の秋



Q 壮吾くん電車の前で自撮りする時にいつも周りに人が居ないような気がするんですけど、気のせいですか?🤔
A 邪魔にならないように、人がいないところでしか撮影しません



Q 電車の運転手さんって資格が必要なんですか??どんな資格が要るのかも知りたいです!
A 自動車と同じで免許が必要です



Q 壮吾くんはやっぱり特急券は紙で発券したいタイプですか?モバイルでもいいタイプですか?
A 思い出が形として残るので紙の方が好きです
でも、その時代ごとに鉄道会社から求められる乗車スタイルを実行することが乗客として求められる行動なのだと思います



Q 営団7000系の10両固定編成が残り1本になったね。2月からだと5本廃車になってるけど、その内すべり込み間に合って乗れた編成はある?また、残り1本トプナン7101fはもう乗れてる?
A 実は7000はあまり乗れてないです
記録がついてるのは8両編成4本のみ、7101Fは乗ってないです



Q インスタで山手線の運休日のポスター載せてたましたね!仕事で日暮里-渋谷間を使うことがあるのですが、どうやって迂回するのが1番楽ですかね?
仕事の日の移動であまり労力使いたくないのでスムーズな迂回ルートを教えて下さい🙇‍♀️
A 運休するのは内回りの池袋→大崎だけで、外回りは走ります(大崎→池袋は本数減)ので、日暮里10番線にお越しください



質問は常時募集中です



このあと19:30からのドラこん、X初OAです



聴いてね〜