本日、「S★D File~Deluxe Edition~」 発売!



読んでくれたかな?



感想、コメントに送ってください



まもなく結成5年を迎える僕たちのこれまでの軌跡を、ぜひご覧ください



SHIBUYA TSUTAYAさんで開催中の「SUPER★DRAGONの本棚」もお見逃しなく!



_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9500.JPG



Q この間初めて電車の窓を開けてる方を見てびっくりしたんだけど、電車の窓は駅員さんじゃなくても開けて大丈夫なの?
A大丈夫です
むしろ客が開けることの方が多いですね



Q 突然ですが!!好きな四字熟語教えてください!
A通勤快速



Q この先何年、何十年経っておじいちゃんになったとしても電車愛は変わらない??
A変わらない
死ぬまで愛してる



Q スーツさんの原宿駅の動画を見ていて、初めて単式ホームという言葉を知ったのですが、山手線内で同じく単式ホームが採用されている駅はありますか?
A渋谷
近々渋谷は単式じゃなくなるので写真撮っておいた方がいいですよ



Q 去年の夏、大阪に来てくれてた時、
壮吾くんが 環状線の写真とか谷町線の写真、
阪和線、JR東西線に関する写真をあげてたの
あれは、自由時間とかで一人で乗りにいける
時間があったのー?ずっと気になってて!!
Aいや、すべて仕事の移動です
連泊中ライブない日はリハしたりしてたので
あの夏の大阪はめちゃくちゃたくさん電車乗れたので楽しかったね



Q 電車になかなか乗り慣れなくて、乗り間違えたりとか目的の駅に止まらない電車乗っちゃったりがあるんだけど、どうしたら間違えないようになるかな?
A駅や車内の放送をよく聞けば停車駅の間違いはなくなると思います
あと乗るときに行先表示を確認したりすれば大丈夫だと思いますよ



Q 北総線で1番好きな駅教えてください!
A新鎌ヶ谷かな
新京成が高架になってカッコよさ増したよね



Q 九州の787系グリーン車どれもかっこいいね☺特に座席の模様や色が素敵やなって!個人的にDXグリーン車に乗ってみたいけど、壮吾くんはどれに乗りたい?
A 一番乗りたいのはグリーン個室ですね



Q 新潟出身で、私が乗っていた新潟の電車はほとんどトイレがついていました!東京に来てから、トイレがない電車がほとんどでびっくりしました。全ての電車にトイレがついてるわけではないでしょうか?‬
A路線によります
例えば山手線はトイレはないですが、東海道線などの長距離を走るE231系はトイレがついています



Q MAXは台風の影響で引退延期になったけど引退近くなったら引退式みたいなのがあるのかな?
東京行く時2階乗りたくてMAXで行ってたから寂しい💧
Aラストランはやるかもね
俺も新潟の祖父母のとこ行くときにMaxに世話になってたから引退は寂しいね



Q インスタであげてた業務用、メモはどんな時に使ってる?
そして、東海道新幹線と彪馬にはどんな関係が…?笑
A主にはインスタとブログの下書き、あとインスタの投稿計画
ストックがあって、どれが既出でどれがまだ出してないやつかわからなくなるから
8/29〇〇、8/30☆☆みたいに何日にどれを出すかあらかじめ組んでます
東海道新幹線のやつは俺もわからんw



質問は常時募集中