16日日曜日!



TOKYO FM「サンデースペシャル★美雨!ゆうき!壮吾の!おしゃべり電車の旅」に出演します!



ありがとうございます!



なお、その直前18:00〜インスタライブ行いますので



インスタライブ→ラジオ、直通でよろしくお願いします🚃



インスタライブはアーカイブ残すのでご安心を



チェックよろしくお願いします!



_var_mobile_Media_DCIM_129APPLE_IMG_9301.JPG



それから週明け17日月曜日!



鉄道ダイヤ情報9月号発売!



特集は「行こうよ九州」



付録の「JR九州ローカル車両ハンドブック」が楽しみ😆



「遖!はらから鉄道塾」は高松編2日目に突入です!



今回は特に見逃せない内容ですよ😏



アプリ、DJ鉄道楽ナビのコラム第4弾も公開されてます



とにかく全部!チェックよろしくお願いします!!!



Q この前インスタで投稿してたE231-1000見て
思ったんだけど、○○系っていうのは設計の話で、
後ろの数字はデザインっていう解釈であってますか
🤔?E231系っていっぱいあるからどのあたりがE231系なのかな〜って疑問に思いました!(語彙力なくてごめんなさい😥)
Aまあ大体その解釈であってるかな
ただ、武蔵野線と常磐快速線のE231系は同じ0番代だったりするので一概には言えません



Q 目黒線で好きな駅はどこですか??
理由も聞きたいです!
A 田園調布
地下の2面4線の雰囲気が好き
あと東横と目黒が並んで入ってくるとこも好き



Q 壮吾くんの中で今までで、
一番好きな鉄道のCMってありますか?
私はずっと九州新幹線全線開業のCMが
めちゃくちゃ心温かくなって大好きです😊
A京成スカイライナーのCMはめちゃくちゃカッコよくて好きですね
2017/12/15のブログに載せたやつです



Q JR豊肥線が再開しましたが、そうごくんはあそぼーい乗ったことありますか?また、はやかけん、nimoca、SUGOCAどれか持ってますか〜??
A再開おめでとうございます
あそぼーいは乗ったことないですね
はやかけんだけ持ってます



Q 東武東上線のめちゃくちゃ田舎の方なんですけど新しくみなみ寄居駅が出来るのしってますか?🥺
A知ってますよ
工場の近くにつくる請願駅ですよね



Q 事故の影響で横浜駅9番線始発普通東京行き見ました!レアじゃないですか?
Aおぉ、レアだね
てか、横浜9番から東京方に発車できるんだ、知らんかったわ



Q この間、神木隆之介さんがYouTubeで「フレッシュひたち」と「スーパーひたち」の話をしていたんですけど、ひたちって2種類あるんですか?
A 2種あります
昔は「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」だったけど今はスーパーひたちが「ひたち」に、フレッシュひたちが「ときわ」に変わりました



質問は常時募集中