15日発売の「鉄道ダイヤ情報」6月7月合併号から連載企画がスタートします!



鉄道ダイヤ情報 | 出版物 | 株式会社交通新聞社
www.kotsu.co.jp

とても嬉しいです!ありがとうございます!🙇



鉄道に興味がある方はもちろん、そうでない方にも是非読んで頂きたいです



発売まであと10日!



よろしくお願いします!!!


_var_mobile_Media_DCIM_126APPLE_IMG_6616.JPG



明日、日比谷線ダイヤ改正



虎ノ門ヒルズ駅が開業します



2年前、初耳学の収録で建設途中の虎ノ門ヒルズ駅に入らせて頂きましたね



あの頃はまだホームとか改札とかわからない状態だったけど、ついに開業するのか✨



コロナが落ち着いたらインスタに出すね



開業おめでとうございます🎊



Q 電車で○○系 (600系)とかってどうゆう意味なの??
A簡単に言うと名前かな
車にプリウス、スペーシア、って名前がついているのと同じことです
あとは鉄道会社が車両を管理する上で形式名をつけないと色々問題が生じると思います



Q 壮吾くん的住みたい街TOP3を教えてほしいです!
A 1位多摩センター
2位藤沢
3位大宮



Q 電車に座っている時にふと上の方を見たら、外に出てるはずの行先と同じ物が中にも小さいけど見えていました!なんだろうと思って終点で少し待ってたらクルクル回り始めて!中からも見えるんだな〜という新しい発見をしたんですけど、こういうのって珍しくないんですか?そして、これを壮吾くんが見たら絶対興奮するだろうなって思いました(笑)
A方向幕ですね
最近はみんなLEDの行先表示器なので珍しい存在になりつつあります
あれが回るのを見ているのは楽しいよね



Q 今更感がすごいんですけど、回送って何のためにあるんですか??
A車庫に車両を送るためとか、逆に車庫から駅へ車両を送り込むためとか



Q 今、見たことない電車が通ったんだけど、全体が白くて赤いラインが入ってる3両編成の電車ってなんだかわかる?社長教えてください‼︎
A East i-Eかな
線路や架線を点検する医者みたいなやつです



質問は常時募集中です