生配信ありがとう〜



見逃した〜って方、アプリでアーカイブ見られますのでぜひ👉



_var_mobile_Media_DCIM_125APPLE_IMG_5085.JPG



Q 東急目黒線の良いところ教えて!
A都心方で直通ルートが2つあるから便利だよね
で、三田線の車も来るし、南北線と埼玉高速の車も来るから鉄オタ的にはめちゃくちゃ楽しい
さらに将来は相鉄と直通も開始する予定で新横浜まで1本で行けるようになるから無敵だよな



Q 好きなキャラクターは何ですか?
Aそうとくん



Q 南武線を毎日使ってるんだけど未だに南武線の良さがわからないから壮吾くんが思う南武線の良さは??
A山手線の各駅から放射状に伸びる路線はたくさんあるんだけど
それら各線を結ぶ路線って結構少なくて
その点、南武線は貴重な縦ラインなので、なくてはならない、重要路線ですね



Q 壮吾くんが1番好きなお花は何ですか?
Aさくら
鹿児島中央行き



Q 壮吾くんは、宇都宮来た事ありますか!?
もし無かったら、コロナが落ち着いた時に、餃子食べに来てくださいっ!!
A通ったことはあるけど降りたことはないなぁ
餃子ね、有名だよね
いつか行きます



Q 「ひ」で思いついた駅名は??
A彪馬中央



Q そうごくんは電車に会えない分どうやってその穴を埋めてますか?
A YouTube見てます



Q 中四国で好きな電車はある??ちなみに私は227系の「Red Wing」と115系2000番台(40N)が凄い大好きだな😊
A 115、117、381、国鉄型がたくさん走ってるから、いつも首都圏の電車にたくさん乗ってる自分からしたらめちゃくちゃ楽しいですね
あと電車ではないけどキハ187とか乗ってみたいです



Q え、東京から仙台に新幹線で6000くらいで行けるの?
A今日鉄591番線のやつは乗車券なので、新幹線に乗る場合さらに特急券が必要です



Q 例えば新橋から成田空港に行く時に、都営浅草線→京成押上線→京成本線→京成成田スカイアクセス線 ってかんじで乗り換え無しに全部同じ電車で行けることがあると思うんだけど、そうじゃなくて乗り換えしなきゃいけない場合もあるよね??こういうのってどういう決まり?規則?なの??
A以下日中の場合で話を進めます
パターンダイヤ、というものがあって
例えば東西線なら
各停西船橋(終点まで先着)
各停西船橋(葛西で通過待ち)
快速東葉勝田台
の3本を5分毎に走らせて15分ヘッドのダイヤを組んでいます
で、都営浅草線の場合、40分ヘッドのダイヤを組んでいて、
成田スカイアクセス線経由アクセス特急成田空港行きは40分に1本しか来ないです



Q 大阪環状線っていろいろな行き先があるから、いつも大阪行った時にどれ乗ったらいいか迷うんやけど、壮吾くんは完璧に把握してる??
どうしたらいいかな?
A完璧かどうかはわからないけどそれなりに把握はしている
まず、大まかに分けると
環状
ゆめ咲線
関西線直通
阪和線直通
の4つがあります
環状はグルグル回るやつです
ゆめ咲線は途中西九条から分岐してユニバーサルシティ、桜島へ向かいます(USJ)
関西線直通と阪和線直通は主に大和路快速、関空・紀州路快速で環状線内も通過駅があります
天王寺から分岐して奈良や関空、和歌山に行きますので乗り過ごしに注意



Q いつも通りの生活に戻った時1番最初にしたいことはなんですか?
A課金かな
THライナーもデビューするし、乗れるだけ乗りたい



Q 埼京線で1番好きな駅は何駅ですか?🚃
A赤羽か武蔵浦和かな



Q 紛失再の乗車券ってどうやったら貰えるんですか?発券の手数料のみで済むんですか?それとも最初から払いなおしですか?教えてください!先生!!笑
A Instagramで出したやつを例にすると、
①乗車券紛失
②5940円(通常の東京〜仙台の乗車券と同額)で紛失再の乗車券を購入
③後日、紛失した乗車券が見つかったら、見つかった乗車券と紛失再の乗車券を一緒に持って行く
そうしたら5940円から手数料を引いた額が返金されます
きっぷをなくした場合:JR東日本



Q 壮吾くんの中で北の国のJRといえば!!!
A「雪と鉄道」かな



Q そごたんって生まれた時からICカード?🐣
オレンジカードって知ってる?🍊
Aパスネットは結構使ってました
オレンジカードは最近になって金券ショップで買うようになり、たまに使っています



Q 生配信でそうとくんがWGBにいじられまくってたけど、そうとくん怒ってた?笑
Aアーカイブ見たよwww
もうめちゃくちゃにされてたねw
酔ったって言ってたw



質問は常時募集中!