_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6931.JPG


Q 電車のスカートって、、、、なに、、、、?
A鉄道車両の前面下部に設置されている排障装置のことです



Q 1歳の男の子の弟にプラレールあげたいのですが、壮吾くんなら小さい子にプラレールあげるとしたらどの電車?新幹線?のプラレールあげますか?
A小さい子は新幹線好きな傾向があるからね〜
E5とかE6がいいかなぁ
ちょっと冒険してE4とかE3でもいいかもw



Q 駅メロの作曲現場についての動画を見たんだけど壮吾くんも作曲してみたいな〜とか思うことありますか?
また好きな駅メロ教えてほしいです!
A壮都高速鉄道用に自分で駅メロを作りたいな、とは思っています
好きな駅メロはJR-SH-1、星空の下、など



Q 機種変したからスマホケースも変えましたか?
もし、透明のケースなら彪馬とのプリクラいや、洸希とのプリクラを挟んでください
A電車のスマホカバーが欲しかったんだけど
俺が探した限りでは多機種対応のやつしか見つからなかったから
とりあえず仮で東京メトロ南北線みたいな色のケースをつけた



Q 今SD POINT何ポイントですか?
A 2057



Q 乗車区間の記録以外に
記録してることってあったりする?
Aダイヤ乱れに遭遇したら必ず写真とその時の状況を文字で記録するようにしています
鉄道会社の戦いの記録だと思っているので



Q 機種変したスマホは何色ですか?
Aスペースグレイ



Q 交通新聞社さんがデジタルJR時刻表の
新機能は列番検索っておっしゃってました
壮吾くんは列番検索とか見てみた?☺️
A見ました!
あれはありがたいですよ
駅に貼ってある業務用時刻表で列番見て、すぐにその列車の時刻を全て調べられるのでね



Q そうごくんは犬派?猫派?彪馬派?
A犬はトラウマがあるから苦手
猫も若干苦手かな



Q 高輪ゲートウェイ行ってきた!ピッてするところが側面にある改札を初めて見たんですけどあれは他の駅にもあるんですか?
Aゲートウェイと新宿に設置されています
新型の改札機で現在試験運用中です



Q 総武線乗ってたら錦糸町両国あたりでdouble dなんちゃらlinerって書いてある色味がかわいい電車を見かけたんだけどなんだかわかりますか?手掛かり少ないですかね…
A 215系かな?



Q 突然ですが、広島新交通1号線って知ってますか?
それと、地元では違う呼び方で呼ばれる事が多いんだけど、なんて言われてるか知ってる?
知識が豊富なそうごくんには簡単かな?笑
Aアストラムライン?



Q そごきゅんなら知ってるかと思うんだけど
最近、くりーむしちゅーさんがやってる
京急電鉄のCMがあるじゃん?
あのCM、姫路の方でもやってるんだけど
こっちでは京急乗れないのになんでだろ〜?
って毎回思うんだ(´-`).。oO
あれはどういう意図なのかな?
首都圏の人は羽田空港アクセスで京急の知名度は相当高いと思うんだけど
地方の人にも京急を知ってもらう。羽田からは京急で。っていう意図があるんじゃないかな?



Q 壮吾くんは新幹線の車内販売のアイス食べる??
A食べる



Q 日本一終電が遅い駅が西明石駅らしいんですけど壮吾くんは知ってましたか??
Aもちろん
1:38着の西明石行きね



Q 友達が壮吾が大好きな東西線沿いに住んでるんだけど、今日渋谷で遊んだ時に東西線の九段下駅乗り換えで来たんだけど、九段下乗り換えの時の改札無くなったの知ってる?って、東西線好きなら知ってるよねきっと、って話してるんだけど知ってた?
A知ってたよ〜
まだ行ってないから、近いうちに行きたいね



Q 6ドアの電車なくなっちゃうんですか!?!?
A絶滅しました



Q 昨日新宿駅の埼京線ホームに回送の南部支線が止まっていたそうなのですが川崎の方を走ってるのになんで新宿駅に止まってたんだろう?🤔
A大宮の工場で整備して、ちょうど川崎に帰るところだったみたいです



Q 大宮駅と仙台駅って似てませんか?!個人的には似てると思うのですが…
Aめっちゃわかるw
駅前の雰囲気がめちゃくちゃ似てるw



質問は常時募集中〜