Q 1人暮しするんやったら誰1番によびますか?
ぜひ洸希くんをよんであげてください!!
Aはーい



Q青の線といえば!
A東西線



Q 1番落ち着く場所ってどこですか??
A何も考えずに乗ってる時の列車内



Q一人暮らししたら壁紙は時刻表ですか?
Aそれも面白いかもね



Q旅行業務取扱管理者の資格を取ろうと思ったきっかけとか理由あったらおしえてほしい!
A鉄オタなんて世の中に山ほどいるわけで
そんな中で、個人でテレビに出た時、「国家資格を持ってるんですよー」なんてことを言えたらセールスポイントになると思ったから
あと、この資格を取るために勉強して得た知識は、今後の俺の人生に必要な知識になるだろう、と思ったから
とはいえ、試験が年に1回しかないので、スケジュールのことを考えると、いつ受験できるのかねぇ、とは思う



Q西武池袋線で好きなのは石神井公園ってよく答えてるけどひばりヶ丘には止まったことある??
A下車したことはないが、通ったことはある



Qこの期間 メンバーとメールしたりはした?ちなみに最近連絡したメンバーと内容教えて!
A彪馬
車窓の答え合わせ



Q新幹線通学通勤ってやってみたいですか?
ちょっと憧れがあります!
Aやってみたいね
快適な、心地よい通勤が出来そう



Qつい先日西荻窪に偶然行って、電車待ってる間Bring Back聴いたけど、壮吾くんがここで聴きたいっていうのなんかわかる気がした!西荻窪選んだのって直感?それともなんか理由あったりするの?
A直感



Q自分がスパドラのメンバーである意味についてどう思いますか?
A「この9人で続ける」ということに一つの価値、意味を感じているので誰も辞めてほしくないし俺も辞める気はない
かといって、ただ続けていればいい、ってわけではないということは百も承知している
さらに、これは現段階でそういう存在になれているか、俺にはわからないが
個人的にスパドラの広告塔になれたらいいな、と思っている
その価値、意味が俺に付いたらもっといいと思う
この業界も鉄道と同じで、需要がなくなったら消えていくからね



Q私の大学の最寄駅は快速が止まらないんだけど止まるようにすることってできないのかな〜?
朝の通学がとても困る🥀
A南草津駅は開業当初は新快速の通過駅でしたが、乗降客が増加し、草津市等の団体が集めた6万人分の署名と要望書をJRに提出、2011年に新快速停車駅になりました
要望書を出せば絶対止めてくれる、というわけではないけど
それなりの人数の要望が鉄道会社に寄せられたら、鉄道会社も検討してくださると思いますよ



Q今週末についに高輪ゲートウェイが開通されるらしいけど壮吾くんは通常運転ならもちろん見に行くのだろうけどやはりこのご時世壮吾くんは運休?それともこっそり見に行っちゃうの...?🙊
A出来る限り早く見に行くつもりです



Q今度東武アーバンパークライン沿線に引っ越すんだけど、東武アーバンパークラインの魅力何かあれば教えて!
Aスカイツリーライン、TX、常磐線、成田スカイアクセス、総武線など接続路線がとにかく多いので1回の乗換でどこにでも行ける便利な路線です
アーバンパークラインも14日にダイ改が実施されます
全線で急行運転が始まり、平日の終電車が最大で34分繰り下げられます
さらに特急アーバンパークライナーに課金して快適帰宅
新生活、楽しんでください



Q壮吾くんは、ほとんど毎日インスタとかブログ更新してるけど大変だと思ったことはあまりないですか?
Aない
毎日更新は義務ではなく、俺が好きでやってることだから
大変だと思ったらやめる



Q新幹線は専用の線路があるのに、サンダーバードやこうのとりなどはふつうの電車と同じ線路なの?それとサンライズは普段どの線路通ってますかよかったら教えてください🙋🏻‍♀️
Aサンダーバードもこうのとりもサンライズも在来線の普通列車と同じ線路を走っています



Q大阪駅の駅看板の色がホームによって違うくて、1.2番線は赤、3番線は黄色、4番線以降は青だったんだけど、これって環状線、特急、ふつうの電車で分かりやすくするために色分けてるの??
A大阪環状線のラインカラーは赤、福知山線は黄色、京都線・神戸線は青なのでそれに合わせて分けています



Q今日電車通学の子がダイヤ改正の話してて、そんなに変えなくて良くない?て言ってたんだけどなんでダイヤ改正ってするの?
私の住んでるところは田舎でめちゃめちゃ本数少ないからそんなにする必要あるのかなって思いました!
教えてください🙇
A例えば、14日の改正で東海道新幹線は「のぞみ12本ダイヤ」をスタートします
今まで1時間に最大10本走っていたのぞみがこの改正で最大12本走るようになります
本数が増えて便利になる、ということです
我々旅客がもっと便利に鉄道を利用できるようにダイヤ改正をしてくださっているのですね



_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6839.JPG