やあ



鉄道に乗らない毎日ってのはなかなか退屈だね



YouTubeでアナウンス聴いて過ごしております



今日の夕飯はパエリアです🥘



明日は東京時刻表発売



少しでも楽しいこと見つけないとね



_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6778.JPG



Q好きな場所はありますか?
A駅



Q行が名前に入る駅!3つお答えください!私はなにも調べないで2つしか分からなかったです!3つ以上答えられたら景品プレゼントです🎁
A行橋、行徳、南行徳、行田、戸塚安行



Qインスタの【代行輸送】ってどうゆう意味?
A鉄道に乗っていない毎日が続いており、ネタがないです
(ストックは何件かありますが一時投稿見合わせ中)
ですが、毎日投稿は維持したいので、ネタになりそうな時刻表を探したり、過去の写真を漁ったりして、通常時の投稿とは異なる内容で代行輸送を実施中です



Q日比谷線03系が引退してしまったということは日比谷線の8両編成はもうないってことですか???
そしてあの動画の撮影場所は茅場町ですね???
日比谷線ユーザーで8両編成に乗るのが好きだったのでそうであれば悲しい〜😢
A東武の20000系がまだ残っているので8両編成はまだ走っています
今日鉄571番線の動画は茅場町で撮りました



Q昔たまに質問にたいして動画で解説してくれてたけどあれ復活させてほしいです!
いつも文章で打ってる質問コーナーを動画で返答するっていうのはどうですか?
A動画の方がわかりやすく答えられる、と判断したものは今後も動画でお答えしたいと考えております



Q今テレビを見ていたら小村井駅という駅で、赤色の電車で黄色のラインが入ったものが走ってきました。これは何という電車なんでしょう?初めて見て、綺麗だな〜と思ったので✨
A小村井ってことは亀戸線か
8000系のリバイバルカラーの編成ですね



Q東海道新幹線、普通席座るならどこの席?理由もどうぞ!ちなみに私は方向関係なく A席!守られてる感じがするから!(笑)
A東海道ならE席がいいかな
山側の車窓が好きだから
でもスパドラの移動だとABC×3列で座ることが多いからE席に座ることは結構少ないw



Qジェットコースターこと湘南モノレールに一言どうぞ!!
A 50周年おめでとうございます!



Qコロナの影響なのかわかりませんが三田線の窓が少し開いているんです!これってコロナ対策ですか?
A各社局さんで、コロナ対策の車内換気のため、窓を開けて運転していたり、換気を促す放送をしたりしているみたいですよ



Q東京メトロ千代田線ってJRと直通運転してますか?あと、地上区間はどれくらいの長さですか??
A常磐線と直通しています
地上区間は綾瀬から北千住の手前までと、代々木上原付近です



Q盛岡で乗ってみたい電車とかある?
A 701系



質問は常時募集中!