やあ



_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6474.JPG



Q東横線乗ったらたまたま志木行きだったんだけど、結構レア?
Aまあまあレアかな



Q毅くんを鉄道で表すなら何線ですか?
A千代田線



Qこの間「ブルーリボン賞受賞車両」?みたいな電車を見たんだけどそれってなんなの??
Aブルーリボン賞という賞があります
詳しくはこちら↓
https://www.jrc.gr.jp/award/bl



Q新幹線のグランクラスってどんな感じなの?
東北の方の新幹線にしか無い…?
壮吾くんは乗ったことある?
A私も乗ったことないので乗った感想とかは言えませんがw
席は2+1配置、弁当の提供もあり、最高のひと時を味わえると思います(弁当提供が無い列車も多数あり)



Q彪馬くんが電車の写真送ってくれてたけど
壮吾くんはコーラの写真送ってあげないん?😬w
Aコーラの写真www
今度送ろっかなw



Q新幹線の切符予約した時刻が検索しても
見つからなくて聞いたら臨時便でした。新幹線
も臨時便があるんだね。なんで??
A例えば年末年始やお盆の時期は利用者が多いので臨時も出せるだけ出しています
でもその他の時期にそんなにたくさん臨時便を出したら本数過剰になるので、そういった調整ができるように臨時が設定されています



Q東西線では〜行きが好きとかこの電車の〜行きが好きとか好きな行き先?はありますか?
A東西線だと津田沼行きとか好きかな
他には京浜東北線の鶴見行き、赤羽行き
常磐緩行線の松戸行き、柏行きが好き



Q 6月に大阪に行くんだけど、行きに新幹線、帰り寝台列車(または逆)とかってできますか?
コスト面とか考えると行きも帰りも新幹線の方がいいのかな?
A東京発かな?
上りサンライズは大阪に止まるけど下りサンライズは大阪通過なので往路でサンライズ利用の場合、姫路で降りて折り返すことになります
で、上りサンライズは大阪0:34発なのでその日遅くまで大阪に滞在することができます
寝ながら移動できるのは楽ですよ



Qいつも大阪行く時にJR乗るか阪急乗るかで迷ってるんだけど壮吾くん的にはどっちがオススメですか?壮吾くんがどっち乗ろうって迷った時はいつもどうやって決めてますか?良かったら教えてください🙏🏻🚃💨
ちなみに今日は行きしJRで帰り阪急乗りました!!
Aオススメっていわれると難しいなぁ
私が決める時は完全に気分です



Q電車で言う、rapidとexpressの違いってなんなのかもしあったら知りたいです🚃
A rapidは快速
expressは急行



Q電車の時刻表っていうのかな?時刻表みたいなのが書いてある本ってどこに売ってますか?
A普通の書店に売っていますよ



Q関東で、ビル街と住宅街の両方の景観が1番楽しめる電車は何ですか?
A中央総武緩行線とかかな?
特に山手線内はビル街、東京東部〜千葉県内は住宅街の景観を楽しめると思いますよ



Qリニアの開通で楽しみな点は?
Aこの国がもっと狭くなるのが楽しみ



Q京浜東北線で一句詠んでみてください!
A浜松町
田町品川
大井町



質問は常時募集中!