今日は毅くん&洸希の誕生日!



おめでとう!🎂🎉🎂🎉🎂🎉🎂🎉🎂



毅くんは色々な面でスパドラを引っ張ってくれる頼れる兄ちゃんです



20歳か、節目ですね。おめでとう



洸希はいつも俺の話を聞いてくれてます



何でも話せる存在です



別府、一緒に行きたいな



2人ともおめでとう🎊


_var_mobile_Media_DCIM_156APPLE_IMG_6226.JPG





Q鉄オタで良かったと思うことは?
A移動が苦じゃない
これに尽きる



Q彪馬ライナーも3/14デビューやけど
壮都高速鉄道の方は順調ですか??🚃
Aご報告がだいぶ遅くなりましたが
壮都高速鉄道では2020年3月のダイヤ改正は実施致しません
ダイヤを作成する時間を捻出できませんでした
彪馬ライナーのデビューも2021年春以降とさせていただきます



Q今回のダイ改で一番楽しみにしてるのは?
A 1番は高輪ゲートウェイかな
のぞみ12本ダイヤも楽しみだけどね



Qテレワーク、オフピーク通勤ってなーに?
Aテレワークは在宅勤務(その他色々な形態があるとは思いますが)のことです
オフピーク通勤は最混雑時間帯を避けて通勤しよう、というものです
つまり、ラッシュ時の混雑率を下げて感染拡大を防ごう、ということかと思います



Q壮吾くんって本当に何質問しても
わかりやすく答えてくれるけど、
基本全部頭に入ってて、あ!その質問ねーって
いつもすぐに答えられるものなの?
それとも色々と調べて答えてくれてる??
Aブログで答えた質問は全て調べなくても答えられます
が、もし間違った情報を提供して何か相手方に損害を与えることになると問題なので不安なものに関しては確認しています



Q壮吾くんは鉄道が大好きだけど、車やバイクとか他の乗り物にも興味があるの??
A鉄道の比較対象として興味があります



Qこの前バスに並んでたら後ろにいた天才っぽいDKが電話し始めて…。
「JR東日本の○○です~。あー今日諸事情で申し訳ないのですが運転できなくなってしまいまして…。どなたか交換お願いできませんか?」
みたいな会話を車内アナウンスみたいな声でしてて、え、高校生で運転!?!?って思ったんだけど、バイトとかでもできちゃうんですかー???
A自動車の運転と同じで鉄道の運転も免許が必要です
多分バイトの高校生は運転しないと思います
ですのでその人はDKに見える大人、もしくは勝手になりきりで電話ごっこしてる少年かどちらかだと思います



Q線路に書いてある数字ってなに?
A停止位置目標のことかな?
列車の停止位置を示しています
数字は両数を表しています



Q常磐線が全線開通したら行きたい駅や場所はありますか?
A友部以北は行ったことがないので、まずは仙台までひたちで乗り通したい



Qポケット時刻表集めてるそうごくんですがどの会社の時刻表が見やすいとかお気に入りとかってあるのー?👀
A京阪は表紙があるから好き
小田急は見やすい
京急も見てて楽しいかな



Q都営線だと何線が1番好き?
A三田線かな



質問は常時募集中!