どうも



_var_mobile_Media_DCIM_153APPLE_IMG_3389.JPG



Q新年早々携帯が壊れたからiPhone11に機種変しようと思ってるんだけど、紫、黄色、緑、赤の中だと壮吾ちゃんなら何色選ぶ??
A紫か赤



Q鎌ケ谷きたことありますか?
A鎌ケ谷、新鎌ケ谷のどちらも降りたことあります



Q壮吾くん!壮都県の方言ってどんな感じなの??
A俺が話す言葉は全て壮都の方言ですね(何言ってんの)



Q餅食べた?
A食べてない



Q壮吾君って北陸新幹線乗ったことある???
A富山まで乗ったことあります



Qスパドラの身長順って今どんな感じですか?
らっくんが和哉くん抜かしてそうなんですが…。
Aあー抜かしてたかもな
どうだったかな、確認しておきます



Q壮吾くんは何か福袋買いました?
A買ってないです



Q駅のホームの端に『停車?』という看板がありました。なぜ?が付いているか分かりますか?
A停車駅を誤って通過する、ということが稀にあります
運転士も人間なのでね
そういったミスを防ぐための看板だと思います



Q今年の干支にちなんで、我が家に洸希くん…じゃなくてハムスター🐹がやって来ました。
壮吾くんは何か動物を飼ったことがありますか?何を飼いたいと思いますか?
A動物を飼ったことはないです
飼うならハムスターかな



Q西武拝島線のったことありますか??
A拝島から小平まで全線乗ったことあります



Q壮吾くんは電車乗った時、優先席空いてたら座りますか?
A状況による



Q TGCしずおかの会場の最寄りはどこの駅?(調べろ)その駅とか線のエピソードってある?
A最寄りは静岡鉄道線の春日町駅です
静岡鉄道は車両がカラフルで楽しいですよ
何色に乗れるかな?
俺もいつか絶対乗りに行きます
http://www.shizuoka-rainbow.jp/sp/index.php



Qいつから鉄道に興味とか持ったんですか?
A気がついたら好きになっていた



Q彪馬ライナーのデビューは3月29日?🚃
Aいや、他社のダイ改に合わせて3/14の予定



Q叔父がスジ屋で、日々の混雑、延長情報、
乗客数、観光地を考慮して、複雑なものを
情報収集や分析力、運転の知識使って、
鉄道のダイヤ組み立てて
本当にすごいなって思って!
壮吾くんもやっぱり
スジ屋って興味ありますか?
私には出来そうにない尊敬するお仕事やなと😢笑
A昔NHKの「プロフェッショナル」でメトロのスジ屋さんの回があってね
確か俺はそれ見て初めて「スジ屋」っていうのを知ったんだけど
それ以来ずっと憧れてるし、本当に凄いなって思う
めちゃくちゃ興味あります
スジ屋は完全に外からは見えない裏の仕事だけど
あの人たちがいなかったら鉄道は成立しないし
そういう人たちのおかげでいつも便利に鉄道が利用できてる、ってことを覚えておかないとね



Qこのブログのタイトルの清瀬もそうですが、この前インスタにひょうまくんに送ってもらったとあげていた新桜台の駅の写真など西武池袋線沿線が今そうごくんの中でアツイのですか??笑
どちらの駅もとくに何もないと思うのですが、なにかあるのでしょうか〜?
西武池袋線は有楽町線、副都心線、東急東横線と直通運転していてとても便利なので推し路線です!!
A西武池袋線は結構好きな路線ですね
通急と通準に乗ってみたいです



Qインスタにあげてた[今日の鉄道 522番線]の写真をみて疑問に思ったのですが、総武線のカラーは黄色じゃないんですか?同じ総武線でも、特急や快速エリアだとカラーは青になるの?
A総武線のうち、千葉から錦糸町、新宿を経由して三鷹まで行く中央総武線各駅停車の色は黄色です
千葉から錦糸町を経由して東京まで行く総武快速線の色は青です



Q東京メトロ銀座線の渋谷駅の新駅舎カッコイイね!
壮吾くんはもう行った??
Aまだ行ってないですが動画は見ました
【廃駅】銀座線の渋谷駅 新ホーム~旧ホームを歩く【2001長野3】渋谷駅 /-
渋谷駅の移設工事は完了し、昨日1月3日より明治通り上方の新ホームが供用開始となりました。旧ホームは廃止されたものの、新ホームへの通路として降車ホームへの立ち入りが可能です。引き上げ線も現在では使用可能な状態にあり、今後東急百貨店と共に役目を終えるものと思われます。スーツブログ(2019年2月開設)執筆は私でない場...
www.youtube.com



Q彪馬から送られてきた新桜台の写真いつ送られてきたの?!
A先月



Q究極の選択→→→彪馬orそうとくん どちらがリアコ???♡
Aそうとくん💓💓💓



Q人と同じように電車にも性格があったりするのかな?☺
Aもちろん



Qプライベートで電車に乗る時は、前からどれに乗ろうか考えてから行くの??それともその時の気分??☺
A大体の場合は前から計画してから乗りに行きます



Q彪馬の最近あったかっこいい行動はなんですか?
A全部



Q「浦和」が付く駅は埼玉県にいくつあるか答えられますか??💭
A東西南北、武蔵、中、美園、7つかな



Q東京駅から北海道までって新幹線だと何に乗って行けばいいですか?あとどのくらいの時間で着きますかー?
A東北・北海道新幹線のはやぶさ号新函館北斗行きで行けます
東京から新函館北斗まで最速3時間58分



Qプロポーズするなら何駅でする??
A石神井公園(なぜ)



Q今秘境駅の番組を見て思ったのですが、
壮吾くんは運行の活発な都市鉄道が好きなイメージがあります🚃
もし、都市圏以外に生まれていても、鉄道を好きになったと思いますか??
A思う
どこで生まれても好きになってたでしょうね



Q壮吾くんのインスタのストーリー見るの楽しいんだけど1日で消えちゃうの悲しいのでハイライト作って残しておいてくれませんか?
A検討しておきます



Q壮吾くん、新幹線の特急券って乗車券と何が違うんですか?新幹線の知識無知すぎて、教えて欲しいです、😭
Aこれこそまさに「課金」っていう考え方が一番わかりやすいと思う
例えば東京〜名古屋間
乗車券があればとりあえず東京から名古屋まで在来線の東海道本線を使って行くことができます
でも時間がかかるので新幹線で行きたい
なら特急券を買ってください、って感じかな



Q一番好きな駅はどこですか?
A品川
なんだけどね
最近思うんだけど赤羽も結構好き、同率1位とか、そういうレベルで好き



Qサーティーワンで大納言あずき以外に
食べるとしたら何の味たべるのー?😀
Aマジで大納言あずきしか食べないからなぁw
強いて言うならバニラとかかな?
一時期、毎週末彪馬とサーティーワン行ってたんだけど
その時もあずきしか食べなくて
たまには違うのも食べたら?、ってなって
違うの頼んだらそれが売り切れててさw
結局あずき食べたw
多分そういう運命なんだと思います



Q関東の電車って女性専用車両ありますか?私のよく使う電車はほとんどあるんですけど阪急だけないなぁっておもって、今度東京行くのでどうなんだろうなって思って!!教えてください先生🙋🏻‍♀️(笑)
A関東にも女性専用車はあります
これに全部載ってます↓
https://mb.jorudan.co.jp/os/wo/



Qインスタのサンダーバードの投稿の写真はphoto byだれですか???
Aジャンくん



QモバイルSuicaを利用し、副都心線(各停)で渋谷から池袋に行ったのですが、運賃が534円でした。池袋を寝過ごして終点の和光市で降り、折り返して副都心線急行で池袋まで戻ったりはしましたが、折り返す際に改札は一度も通っていないんです。何か原因はわかりませんか?
A恐らく和光市から折り返しで乗ったのが副都心線急行ではなく東武東上線の急行だったのだと思います
副都心線で池袋に引き返せば渋谷-池袋の199円しか引かれません



Qインスタの黒枠は彪馬くんと一緒にしたの?☺️
A鉄道の写真あげるときに縦の写真、横の写真、一緒にあげることがあるけど
その時に端っこが欠けるのが嫌だな、と思って
で、枠つけよう、ってなって
色はどうしよう、ってなって
黒を選んだ、って感じです



質問は常時募集中!



Instagramもフォローしてねー
https://www.instagram.com/sougo05com_rapid/


明後日は静岡!



楽しみましょう