✈︎この絵文字使える






Q上越新幹線の二階建てなくなっちゃうのさみしいよね?
Aそうよね
さみしい、



Q新幹線で神戸に止まった時に車体が斜めってる気がするんですが気のせいでしょうか?それとも本当に斜めになってるならば、何かしらの理由があるのでしょうか??
A新神戸はすごくカーブしている駅なので斜めっています



Qもし、自分が女子だったら何してみたい?
A女性専用車乗ってみたい



Q武蔵野線は貨物列車がよく通っている印象あるんだけど気のせいかな…?
A気のせいじゃないです
武蔵野線は貨物列車多いです



Qそうごくんって今〇〇線遅延してるな〜とか全部把握してるの?
A大体把握しているつもり
常に運行情報をチェックしている



Q東京駅の外観とか在来線?と新幹線の
時刻がズラーっと並んでる電光掲示板を
見たら、みんなここに戻ってきたり、
ここから旅立ったりするんだなって
改めて思ってなんだかワクワクしました(笑)
そうごくんも東京駅ワクワクする??
Aワクワクするよね
ここから始まり、ここに戻ってくるんだよね
鉄道は色々な想いを運んでいるんね



Qパンはパンでも食べられないパンは?
Aパンタグラフ



Q電車が悲しんでたりする時って分かる?
Aわかる
台風の計画運休が決まった時とか



Q女性でも車掌さんとかになれるんですか?
A女性の車掌さんも沢山いますよ
今日乗った電車も女性の車掌さんでした



Q始発と終電ならどちらに乗りたいですか?理由があれば理由もお願いします
A終電だな
各線最終接続待ち、最終だからこそ見れるものがあるよね



Q埼玉から仙台行くときにJR新幹線はやぶさ?みたいなの乗るみたいなこと調べたんですけど
その時って切符いりますか?
それともSuicaでそのままいけますか?
A多分Suicaで仙台まで新幹線に乗る方法はないです
はやぶさの場合は乗車券と新幹線指定席特急券を買ってください



Q大宮行った時RAILYARDいった??
A横を通った



Qもし朝電車が1時間以上遅延してても帰りには元々の時間に戻ってるけどあれってどうやって元々の時間に戻してるの?
A一列車の遅れを減らすためには最高速度で走らせたり
全体の遅れを減らすためには通過待ち、接続待ちの駅を変更したり
折り返しの時間を短くしたりですね



質問は常時募集中でーす!



今日の鉄道374番線



_var_mobile_Media_DCIM_135APPLE_IMG_5782.JPG



田園都市線8590系



引退したそうです



おつかれさま、ありがとう