今日はみどりの窓口に行きました



今後みどりの窓口は減るらしいですね



寂しいね



_var_mobile_Media_DCIM_135APPLE_IMG_5624.JPG



Q鉄オタ選手権知ってる?
A知ってる
観てますよ



Q自分を電車を絡めて例えるなら?
A総武線←半分くらい願望←え?
メトロの中だと南北線ですね



Qドレミファインバーター知ってますか?あれいいですよね!すごい好きです!
A知ってるよん
俺も好きだな



Q東西線と玲於と壮吾でスリーショットください。
Aれおくんをどっかの駅に連行しないとね
それとも彪馬と3人ですか?



Q今日の質問でTXと接続するって答えてたけど、TXってなんですか?タクシーですか?
Aつくばエクスプレスです



Qクラス替えかダイヤ改正だったら、壮吾くんはどっちがドキドキする??????
A圧倒的に後者



Q今日、京急のデトを初めて見ました!
遠くから黄色の車体が見えたのでイエローハッピートレインが来るかと思ったらまさかのデトでびっくりしました!
壮吾くんはデト見たことありますか??
ちなみに壮吾くんはイエローハッピートレインとブルースカイトレイン、どちらが好きですか??
Aあら、羨ましい
私はまだ見たことないです
600形が結構好きなのでブルスカかな
でも1000も好きなのでイエハピも好きやな



Q壮吾くんはジョイント音とかでこの場所が好き!ってのはある?
A少し前の話だけど
東西線の西船橋方面行き乗ってると浦安の手前の鉄橋渡った後に結構いい音がしたんだけど
ロングレール化したのか音しなくなったんですよね
でも妙典のとこは今もいい音するね
あと総武緩行線と総武快速の錦糸町のところとか渡り線多いから好き
浅草線の新橋のポイントのとこも好き



QRapid serviceって 快速って意味であってますか、?
A合ってます



Q昨日渋谷駅の地下でアホみたいに迷ったんだけど、壮吾くん的にこの駅は迷う!って駅ありますか??
A俺も渋谷が1番ややこしいと思う
各社線の高低差もすごいし
でも今絶賛工事中で
きっと進化してますよ



Qドラマとか映画とか見てると、よく電車が通過するシーンあるじゃないですか。私、それ見ていつも、「あ! ○○線だ。という事は、○○辺りで撮影したのかな? 」と路線から場所を予想してしまうのですが、壮吾くんはそういう事ありますか?
Aめっちゃわかるw
あーあそこで撮ったのか、とか
楽しい



Q最近食べたお菓子は?
Aわりとマジでドラゴンポテト



Qこの電車は何号車に乗れば出口またはエスカレーター階段が近いとかっていうのは覚えてるの??
Aよく乗る線は覚えてるかな



Q新潟の高架化についてどう思いますか?
Aときといなほの乗換がスムーズに行くところが凄い
いなほはまだ乗ったことないから乗りたいね



Q昨日のライブの帰り電車が緊急停止して停電して怖かったの、、。
そうごくんは電車大好きだけど電車で怖い思いしたことある??
A俺は怖い思いしたことはないな
あ、嘘、あるかも
雨がすごくてめっちゃ空転した時はちょっとビビった
けど俺は信じてるから



Q東西線では何号車に乗りますか?
A秘密♡



Q新八柱で、緑色の筒状のでっかいやつ何個も繋げて走ってるやついたんだけど、あれは一体何者ですか
A貨物列車やね
緑のタンクのやつだ



Qオープン日って混むと思うんだけど、壮吾くんって人混み得意なのー??
A得意というか
嫌いじゃない
通勤電車好きなくらいなのでね



Q壮吾くんはあんまり怒らないそうですが、駆け込み乗車にもイラッときませんか??
A逆にその時の車掌さんのドア扱い(ドアをまた開けたり閉めたり)に感動する



Qどこまで~言っても~渋谷は日本の??
Aとーきょー



Q東急線のダイヤ改正があって初めての通学で日吉で王子神谷行きの電車と初めましてしたんだけどもしや結構前から存在はしてた?
A前から存在はしてたと思うけど
確か王子神谷行きはレアものなので
初めましてもありえますね



Q電車乗ってる時なにしてる?景色とか運転手さん見てる?
A運転士さんの操作見るときもあれば景色見るときもあるし
そのときその時で感じたいものを感じる



Q壮吾くんは満員電車が来た時気分が落ちたりする?
Aむしろ爆上げ



Q京急のwing号ってほかの車両と何が違うんですか??
いつもこの電車別料金あったらどうしよう!って不安になります💦
A wing号は座席指定列車です
必ず座れるやつです
停車駅が品川を出ると上大岡です
下りに関しては品川駅の発車番線が3番線なので別料金の心配はないかと
あとwingは一部ドアのみ開扉するし、ドア前に係員さんがいるので普通に乗ろうとしたら止められます(モーニングウィングはどうなのかな?)ので心配はいらないです



QJR東日本で運転士と車掌の名称が廃止されるってニュース読んだんだけどどう思いますか?
A俺も朝読んだ
衝撃
でも理由を読めばまあ確かにその方が…とは思った
そのうち人手不足が深刻になるのは見えてるのでね
その前に対策を打つのは大切ですね



質問は常時募集中!



今日の鉄道371番線



少し昔の



_var_mobile_Media_DCIM_135APPLE_IMG_5625.JPG



常磐線柏



上野東京ライン開業前のもので



フレッシュひたちとかスーパーひたちとか



懐かしいね



前の特急もちゃんと見ておきたかったなぁ