今日は銀座線と東西線に乗りました



れおくんと彪馬だと思って乗るとまた違いますね
↑と言いますと?



いいもの、見せてもらいました



_var_mobile_Media_DCIM_134APPLE_IMG_4606.JPG



Qア特って書いてあるのなにー???
Aアクセス特急



Q「寒河」駅 
これなんて読むか分かりますか?☺️
ぜひ答えて欲しいな❗️❗️
Aそうご



Q壮吾くんは各駅停車より快速派ですか??
Aどちらかというと快速派



Qいちばんみんなに乗ってほしい新幹線ってなに??
A今はE4系



Q彪馬くんとのディズニーデートの予定たててますか?
A暫しお待ちを



Q地下鉄路線図の丸ノ内線の所にMの隣にMdってあるけどこれの意味って何ですか?
A丸ノ内線の中野坂上−方南町間がMbなんだけどこの線は本線(池袋–荻窪間)との直通は基本的にはしてないので支線という意味でのMbだと思います



Qそごきゅんに
好きだよって気持ちを伝えるには
どうしたらいいですか????
Aもう伝わってるよ



Q電車になるならなんの電車になりたい?
A総武線



Q壮吾くんは京王ライナーに乗ったことありますか?また、何回乗ったことありますか?
A1回だけ分倍河原まで下りに乗りました



QYouTubeでチャンネル開設するとしたら、1人で鉄道の動画を好きなように撮るのと、誰かと一緒に動画を撮るのとだったらどっちがいいですか?また、誰かと撮るなら誰がいいですか?
Aたまには誰かと撮りたいね
誰と撮りましょう
逆に誰がいいですか?w



Q東急目黒線に新型3020系電車が導入されて2022年から8両化することに対してどう思いますか?☺
Aそうそれ!
昨日ブログあげてからさぁ
ニュースのオンパレードよねぇ
今日の鉄道でたくさん語らせてもらいます↓



Q壮吾くんがここ最近でいちばん興奮した鉄道ニュースを教えてください🙏🏻
Aとりあえず昨日のやつ↓
たくさんたくさん



Q最初に彪馬くんの茶髪見た時どう思った??
A染める事は聞いてたので驚きはしなかったが、
すごい似合ってるなー、と



Q新幹線の乗車券って何なんですか?
駅の自動券売機では乗車券なしで購入できるのはなぜですか?
A乗車券っていうのは、簡単に言えば
例えば東京から大阪までの乗車券=東京から大阪まで連れて行ってもらえる権利
です
これだけだととりあえず在来線の普通列車(快速は含まれる)で大阪まで乗って行っていいよ、ということになります
新幹線に乗る場合、さらにプラスして特急券が必要で
東京から新大阪までの特急券=速く連れて行ってもらえる権利
です
乗車券と特急券ではJRと乗客の間で交わしている契約内容が違います
特急券は速く連れて行ってもらうことを約束しているので、
こんなことあまりないですが、2時間以上新幹線や特急が遅延した場合払い戻しとなります
速く連れて行ってもらう約束が守られてないのでね
券売機で乗車券なしで購入できるのは事前に乗車券だけ買った人のことを想定しているのだと思います



Qフォロワーさんに教えてもらったんだけど最近運行が開始された京とれいんって知ってる?調べてみたら凄く乗りたくなっちゃいました🚃💨
A知ってるよ
阪急
乗りたいよね
内装が素敵



質問は常時募集中!



今日の鉄道362番線



さて、語りましょうか、共に語りましょう



⚠️今日は長いです⚠️



昨日はなんですか、各社合わせたんですか?ってくらいの具合でしたけども



鉄オタを興奮させてくれるね、そういうとこですよ



まず、俺が1番びっくり、興奮したのは日比谷−東武線の有料着席サービス



いや、まさか日比谷に入れるとはね



入れるなら半蔵門系統だと思ったが



北千住から急行線に入るってことかな?



車両デザインも好きだね



すごいマニアックな話で申し訳ないが



中目黒で折り返しはしないよね?



あそこで1線塞がれるのは痛いよな



俺の予想、霞ケ関始発だな多分そうだろ



当たったらご褒美ちょうだい



あと、目黒線の3020系



デザインは2020や6020と同じだけど



8両になるみたいだね



これは前から言ってたけどね



あと、待ってましたよ東京メトロ



半蔵門、副都心、有楽町線の新型



やっとデザインが見れました



トウキョウ、まだまだ目が離せないね