スパドラがドラゴンポテトとコラボ😊



最高ですね



11日から発売ですので



みんなでたくさん食べましょう



_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3618.JPG



Q持ってるICカード全部持ち歩いてるの??manacaも持ち歩いてる??
A全部持ち歩いてます



Q壮都高速鉄道にアテンダントとして入社したいんですけど、アテンダントの仕事はありますか?💓
A現状ないです
3/29開業予定の壮都高速鉄道空港線はオールロングシートの10両編成のみで運転する予定なので乗務系の仕事は運転士と車掌のみです
まあそのうちアテンダントも募集するかもしれません



Q東京駅から水道橋までの乗換案内お願いします!!!
A東京駅1番線または2番線から発車するオレンジ色の中央線快速で2駅先御茶ノ水に向かう
御茶ノ水に着くと向かい側に中央緩行線の黄色い電車が来るのでそれに乗ると次が水道橋



Q梅干し食べれますか?私の予想では食べれない!
A食べられる
むしろ好きな方です



Q明日卒業式!!!祝ってください!
Aおめでとう!
次の駅へ走り続けてください



Q答える質問の数とかってある程度決まってる?気分?
A完全に気分
決めてないです



Q東横線にFライナー特急 ってあるじゃないですか 〜 。 あれ なんで普通に【 特急 】じゃなくて【 Fライナー 】ってかっこつけた名前なんですか ( 笑 )?
こっちに住み始めてから渋谷いくときにそれ乗るんだけど 、 一年間ずっと不思議でした ( ;ᵕ; )
もう引越しちゃうけど 最後にわたしのモヤモヤを解決してください !!!
壮吾くん お願い !!!
A東横線の特急の中でも
みなとみらい線、東横線内→特急
副都心線内→急行
西武線内→快速急行
東武線内→急行
になる列車にFライナーの名称がつけられてるのよね
だから東横線の特急でも
例えば平日元町・中華街16:19発特急飯能行きは
西武線内快速運転なのでFライナーではないです
こんな感じ



Qいつもだいたい何時頃寝てる?
A中央線の終電が高尾に着いてしばらくした頃



Qもしスパドラメンバー全員が壮都高速鉄道に務めることになったら壮吾社長はみんなをどんな役職につける??
Aこれ考えるのめっちゃ楽しかったww
とりあえず基本情報だけ
空港線は壮都空港−西寺間の路線で
途中の空港公園駅は壮都総合車両センター隣接、始発、当駅止がある運転上の要衝
れおくん→空港線工事部(線路、信号とかの点検)
つよぽん→空港線乗務管区(空港線の車掌)
ジャンジャン→空港公園駅務管区(壮都空港駅駅員・外国人旅客への案内)
ぱやて→空港公園駅務管区(空港公園駅駅員・改札)
ぽむ→空港線乗務管区(空港線の運転士)
ひょま→空港公園駅務管区(空港公園駅駅員・ホーム上での列車監視、放送による案内)
ともや→空港線指令センター(ダイヤが乱れた時の指令)
らく→空港公園駅務管区(駅務管区長・空港公園駅駅長)
社長と言いつつ俺も現場とか指令センター行きたい



Qポポンデッタで電車走らせたことある??
Aある



Q地球が終わると分かったら何したい?
A NASAのえらい人とトークしてなんとかする←は?



Q今度友達と卒業旅行で鉄博行くんですけど、
茨城から大宮の鉄博まで簡単に、安く行く方法はありますか?あと、オススメはありますか?
A卒業旅行鉄博ってセンス良すぎやろ
茨城って常磐線沿線かな?
それなら上野まで行ってそこから新幹線をご利用ください
お勧めしますよ



Q他のメンバーのスマホで自撮りってもう普通なんですか?笑
Aいやーほとんどないです、そんなこと



Q COM.RAPIDってどういう意味なの〜??
A通勤快速



Q今日電車で好きな子に遭遇してしまいました(//∇//)こういう時電車って奇跡が起きる場所だなって思います。そうごくんはどう思いますか??
Aそれでこそ電車



Q Zeppなんばのあとに名古屋に遊びに行こうと思っています。そうごくんが新幹線以外で大阪-名古屋間を移動するとしたらどんなルートで行きますか?
A近鉄特急
大阪難波から出てるやつで
2時間で着きます



Q東西線のダイヤ改正後の時刻表ってもらいに行きますか????
めちゃくちゃ本数がある時間帯があってびっくりしました!!春からお世話になるからダイヤ改正楽しみです😊😊😊
Aあー
東西線は一応全駅収集済みだけど
浦安はまた取りに行こうかな
また増発したからね



Q今日東西線で「前りょうかい、後ろりょうかい」って発車前言ってるの気づいたんだけどこれが立ち会いありの駅なのかな??!
Aそれラッシュ時かな?
立会いとは違うかな?
多分列車の前寄りにいる駅員とか後ろ寄りにいる駅員が乗降終了を確認して真ん中付近の駅員に合図出して
それに対しての了解だと思うけど
違うかも



Q南浦和の京浜東北線の1番線だけホームドアが使用開始されたの知ってる!?
Aあらそうなの
京浜東北もだいぶホームドア付いて来たよね



Q釧路駅って読める?
Aくしろ



Q以前関東に行った時にロマンスカーの存在を初めて知りました
ロマンスカーとは地下鉄?JR?新幹線?どういう存在ですか???
A運行してる会社は小田急電鉄です
新幹線ではなく特急です
新宿と箱根湯本や片瀬江ノ島を結んでいます
一部は地下鉄に直通しています



Q8時ちょうどの?
Aあずさ2号
ダイ改で無くなるらしいですね



Q時刻表の時間全部覚えてる??それともなんか規則性あったりする??
A全部覚えてるわけじゃないけど
規則性ありますよ
例えば田園都市線渋谷平日12時台
3分急行
7分各停
14分各停
18分急行
22分準急
26分各停
29分各停(始発)
(全列車中央林間行き)
この30分のパターンを日中は繰り返してます
ちなみにこの時刻も見ながら打ったので覚えているわけではない
日中は田園都市線に限らず多くの路線がパターンダイヤなので
そのパターンを覚えたら楽かな
その周期は30分だったり(東上線、田園都市線)、20分だったり(京王線)、15分だったり(東西線)、40分だったり(京急)します
京急みたいに40分ヘッドのところは珍しいかも



Qシンプルに気になったんだけど、終電も走り終わった電車ってどこに行くの?そのままその場の駅に止まってまた朝出発?それとも電車専用の倉庫とかがあって走るまでおやすみするの?
A夜は車庫で寝るのが多いんだけど
駅に留置される電車も一部あります



Q壮都高速鉄道では新幹線の停車駅はありますか?
A現状ないです
でも新幹線に限らずやりたいこと、走らせたいもの、まだまだあるのでお楽しみに
新幹線だとそれなりの距離の在来線が出来上がらないとなので何年先になることやら



質問は常時募集中です



今日の鉄道345番線



_var_mobile_Media_DCIM_133APPLE_IMG_3615.JPG



西荻窪駅



土休日ダイヤだと快速が通過するので



ホームも完全閉鎖



暗くて面白いよ