恵方巻食べたお←2日前



美味しかった😊



_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1475.JPG



Q横浜市営地下鉄ブルーラインが終点のあざみ野駅(横浜市青葉区)から小田急線・新百合ケ丘駅(川崎市麻生区)まで延伸するのすごくない?!
Aすごい
公営の地下鉄で市外まで行くのよね



Q壮吾くんが鉄道の旅に玲於くんを連れていくとしたらどこに連れていきますか??
A E4系に乗せる
筋肉友達的なw



Qスーツさんの背広の方は見てますか?👔
A全部じゃないけど見てる



Q2月12.13日受験なんです。
前日は何すればいいですか
Aゆっくり寝る!
それだけよ
頑張れ!



Q架線にビニール袋引っかかってたっていう理由で30分くらい電車止まってたんですけど架線にビニール袋引っかかってるってそんなに一大事なんですか??教えてください😭
A一大事よ
もしそのビニールがパンタグラフ(電車の上についてるくの字型とかひし形のやつ)に接触したら多分燃えるよ



Q洸希との世界!電車で温泉旅行!!はどこに行く予定ですか??
Aんー草津とか別府とか?熱海もいいな



Q壮吾くんは電車に乗る時音楽聴いたりスマホいじったりしますか?
Aしますね
あんまり乗らないやつに乗った時は電車に集中するけど



Q三崎口駅に来たことはありますか???
A三浦海岸はあるけど三崎口はないです
あと一駅…



Q山形に『左沢駅』っていう駅あるんですけど読めますか?山形県民じゃないとなかなか読めないらしいです!
Aあてらざわ、かな?
鉄オタってこういうの読めるからいいよね



Qネクターの味がする餅食べたことある?
A初めて聞いた!食べたことない!
どんな味やw←ネクターの味だろ



Q鳩ヶ谷駅って知ってる?
A埼玉高速ね
鳩ヶ谷行きって見るね



Q京成の大神宮下駅から京成船橋駅の大きなカーブ好きなんですが京成のここが好きってとこありますか???
A快速特急とか快速とかで押上線乗ってる時の
四ツ木から高架降りて行って立石通過中に速度落とすところまで
好きなポイントが変態w



Qリニアモーターカーが運行開始したら新幹線とか、飛行機の国内便とか、車とか、電車とか、、他の交通手段が衰退してしまうと思いませんか??
電車好きの壮吾くんはリニアについてどう思ってるのか知りたいです😳
A東京から対名古屋は完全にリニアに移行するだろうね
でも名古屋駅のリニアホーム地下深くに作るらしいから
対大阪とか対大阪以遠は乗り換えが面倒だから新幹線、って人も一定数残りそう
車、高速バスは安さに関しては完全に優ってるから料金面でまだ利用者残ると思う
飛行機は東京−名古屋は厳しいかもね



Q通学でいつも横須賀線使ってて次の駅に着く時のアナウンスでJO-9って言ってるんだけどこれってどういう意味?
A駅のナンバー
外国人旅行客にもわかりやすいように駅ナンバーが導入されています



Qそうごくんの利き手はどっちですか?
A右



Q新幹線って仙台から博多まで全部繋がった方が便利だと思わない???山陽新幹線と東海道新幹線が繋がらない理由とかあるのかな...?
A山陽と東海道は繋がってるよー
東北と東海道のことかな?
東北は線路容量(線路に対する電車の本数)がもう既に限界で秋田、山形行きをやまびこ、はやぶさに連結したりしてなんとかなってるんだけど
東海道はダイヤが乱れた時に影響を最小限に抑えるために全ての列車を定員1323人の16両編成に統一して運転してる
東北方面の車両を東海道に入れると混乱するんよね
それが理由かな



Q西武池袋線の魅力は、そしていちばん好きな駅は
A今度新型特急が出るね、早く生で見たい
6000系のデザインは大好きで
あれはかっこいいと思う
好きな駅は石神井公園
綺麗だし1日中いれる



Q個別特典会で吊り革持っていきます😉
Aありがとう



Qサンライズ出雲とサンライズ瀬戸の違いって何??(><)
A行先
出雲、瀬戸を2つ連結して東京を22時に発車
岡山で切り離し
出雲は出雲市へ
瀬戸は高松へ、たまに琴平まで
上りも同じく高松、出雲市を出発
岡山で連結



Qダイヤ改正発表されたねぇ。
J編成がU編成に変わるから、グランクラス営業される列車が増えるのが今回のダイヤ改正の大きなポイントかなぁと私は思ってる。そこで壮吾くんに質問❣️❣️❣️『今回のダイヤ改正で壮吾くんの注目ポイントは???』
A上越新幹線へのE7系投入とスーパーあずさ廃止
廃止というかあずさに統一するだけだけど
てか、J編成の運用減るの知らなかったなー
さみしいな



Q日暮里・舎人ライナーに乗ったことありますか??
A出来たての頃に熊野前から日暮里まで乗った、多分
運転士いないから前見やすくていいね



Q壮吾くんディズニーランドのアトラクション何が好き??
Aバズライトイヤー



Q質問の回答用の動画は壮吾くんの撮影場所は壮吾くんのお部屋ですか?
Aはい



Qめとろ庵知ってる?壮都高速鉄道にもフードサービスを提供する子会社を作る予定はある?
A知ってるーメトロのそば屋ね
子会社の予定はあります
コンビニとかもやるかも



Q壮吾くんがすきなのは、彪?馬?それとも彪馬?
A彪馬
面白い、大賞



Q質問返し楽しいですか??
Aめちゃんこ楽しい



Q東武東上線のブルーバード号ラストランだったみたいなんだけど見に行った〜?
A見に行ってないー!
川越特急のラッピングになるんよね
早く見たいな



Qこのまえ大宮駅構内でカエルポストを見つけました!他にも駅構内にポストってあるのかな?
Aあるある
品川には電車みたいなポストがある
東京は丸の内中央口にあった気がする



Q壮吾くんは雪は好きですか?
A好きです



Qこの間錦糸町駅で千葉行きの2番線の電車を待っていたのですが、列車が通過したんですよ、白と赤の電車?新幹線?なんだかよく分からない乗り物が通り過ぎたんですけど、なんていう電車ですかね???気になりまちた👶🏻❕
A成田エクスプレスだね
成田空港から出てる特急で
新宿、池袋、大宮、高尾、横浜、大船とかに走ってる



質問は常時募集中!



今日の鉄道323番線



_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1473.JPG



代々木上原



柏に向かう小田急車、成城学園前に向かうJR車