雪降ったねぇ



ちょっと積もったね



寒い寒い


_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1372.JPG


Q犬にはどんなトラウマがあるの??
A大型犬に追いかけ回され
噛まれそうになった



Q秋田県の男鹿線しってますか?乗ったことありますか?
A知ってる
乗ったことはないけど秋田で乗ってみたい路線の一つ



Q京阪電車の魅力教えて
Aプレミアムカー、豪華特急、複々線
そのほかにもたくさんたくさん



Qそうごくんの好きなコンビニは?
Aニューデイズ



Q質問返しって 前のブログのコメントからしてますか??
Aはい
1番最後に更新したブログのコメントから選んでます



Q電車が走っているときに、ポーッって鳴らすのはなんのためですか?これもブレーキ緩解音ですか?
Aそれは警笛かな
線路上にいる保線係員とかホームにいる乗客に警戒を促すために鳴らしてるやつです



Qいちごすき??
A好きよ



Q電車旅してみたいなって思うだけど
どこがいいと思いますか?
Aんーそうねー
僕もまだまだ行ったことないところの方が多いからねー
でも行ったことあるとこの中だと江ノ電とか
東海道線とか楽しいかな



Q洸希くんがPopteenのイケメン総選挙エントリーの件についてどう思いますか??
Aすごいよね
1位とれますように!



Q20歳になる玲於くんに一言!
Aおめでとう!
20歳か
もう大人やね
これからもよろしく!



Q私の地元のよく利用してる電車はガタンゴトンまじでうるさいんですけど、それはなにか違いがあるんですか?
Aロングレールかどうかかな?
ガタンゴトンって音は線路の継ぎ目から発生してるんだけど
ロングレールは線路の継ぎ目がないので
音しないよね



Q東向島の鉄道博物館行ったことありますか?
Aあるよん
東武博物館ね
最近行ってないからまた行きたいな



Q倶知安駅 って読める?
Aくっちゃん



Q神戸のポポンデッタは行ったことある?
行ってみたい?
A神戸のはないな、行きたい



Q写真を撮るときよくやってしまうポーズはなんですか??
A敬礼



Q大雄山線知ってますか?
乗った事ありますか??
A乗ったことないね
いずっぱこ



Q色んな路線の回数券入れを集めてコレクションするのが趣味なんですけど壮吾くんも集めたりしますか?路線によってデザインが違うのが面白いんですよ~
A回数券入れはあんまり使わないからないけど
きっぷは集めてるよ
デザイン面白いよね



Q江ノ電見た目がめちゃめちゃ可愛いなぁって思うんだけど壮吾くんはどう思う?
Aかわいいよね
2両はかわいい



Q好きな駅弁はありますか??
Aひっぱりだこめし



Q岡山県の津山市にある旧津山扇形機関車庫って知ってる??
A知ってる!
行きたいんよね



Q誕生日プレゼント貰うとしたら何がいい??選択肢から選んでね
1.3年間電車乗り放題の魔法のチケット
2.ペットとして電車を飼える
3.洸希との世界!電車で温泉旅行!!
4.現金
A3やね



Q三重県といえば??鉄道関連でもそうじゃなくてもOK!!
A鈴鹿サーキット



Qパスケースもやっぱり鉄道系の使ってる??見せて欲しい!!
A
_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1367.JPG
青いやつは京浜東北線の座席の柄



Qそうごくんチンチラって動物しってますか?
A知ってる
可愛いよね



Q電車の椅子の色って何か意味がありますか?
よかったら教えてください😖💭
Aこれといって意味はないんじゃないかな
ただ優先席と普通の席は視認性向上のために色変えますね



Q行ってみたい国ありますか??
Aヨーロッパの国々
イギリスとかドイツとかフランスとか



Q壮吾くん何時間電車に乗ってられる??
A永遠に乗ってられる



Qミュースカイっていう中部国際空港に繋がる電車があるんですが、乗った事ありますか??
Aないんよ
今度名鉄久々のダイヤ改正があるそうですね
ミュースカイの両数も一部増えるらしいね



Qディズニーはランド派?シー派?
Aどっちも好きだけどランドかな



Q壮吾くんは絶叫系得意ですか?
A得意とまでは言わないけどいけるよ



Q岩手県の一ノ関駅から盛駅まで走っていたスーパードラゴンっていう名前の快速列車があったこと知ってる?今は、宮城県の気仙沼市まで走っていると聞いたけど私には分からない!笑
壮吾くん知っていることがあれば教えて!
A知ってるー
快速スーパードラゴン
今は廃止になりましたね残念



Qみずかぜ乗りましたか?
A乗ってないんよ
リリイベで車乗った時大阪駅のあたりで見たのが多分みずかぜだったはず



Q壮吾くんは海外旅行した事ある?✈️
Aないです



Q最近のスーツさんのオススメの動画
A




Q多くの地域では、鉄道などの脇に壁が設置されています。 この壁は、おもに何のために設置されているか っていう問題なんだけど 壮吾くん解けますかー??
A防音防風かな



Q上野動物園のモノレール(?)休止になるんでしょうか、、
Aそれはやだな
復活を願う



Q八王子駅きたことある??
A JR八王子はあるけど京王八王子はない気がする



Q富山のライトレール(路面電車)って知ってますか?
A知ってる!



Q今日久しぶりにある動画見て思ったんですけど
壮吾くん指パッチンめっちゃ上手やないですか‼
指パッチンの練習したんですか?
やってみたら出来たんですか?
Q壮吾くん指パッチンめちゃめちゃ上手いけど何回連続で鳴らせるの?
A



Q壮吾くんが1番好きな英単語は??
A Rapid



Qいつもやってる車掌さんのアナウンスはどうやって覚えてるんですか??
Aプロのアナウンスに日々耳を傾ける



Q今度ディズニーに行くんだけどバスタ新宿〜舞浜駅までどうやって行けばいいの?乗り継ぎする?それと時間どれくらいかかる?
A新宿駅から埼京線(1番線)のりんかい線直通新木場行きで新木場乗り換え新木場から京葉線で舞浜
もしくは
新宿の8番線からオレンジの中央線で東京
東京から京葉線で舞浜
どちらも40分ほどで着きます



Qアーバンライナー乗ったことありますか?
Aないです
近鉄の中だと1番乗りたいな



Q愛媛の下灘駅って知ってる?
Aありゃすごいわね、知ってるよ
行きたいな
そう、四国行きたいんよ
だれか一緒に行こ



Q壮吾くんの行った事のある鉄道イベントは?
Aそうねー車庫は
八千代緑が丘、東陽町、新木場、東京総合、小手指
そんなもんかな
あと日比谷公園の鉄道の日のイベントは何度か



Qマックで1番好きなメニューは?
Aグランベーコンチーズバーガー



Q鴫野←読める?
Aしぎの
あってる?



Q壮吾くんはコンビニで買い物する時もICカードで買い物するんですか??
A場合による



Q四街道駅って来たことある???
四街道って運が良かったらいろんな列車?が見れるんだよね~笑
A通ったことはあるよー
前に用もなく成田空港に行った時に通った
成田エクスプレスも朝夕だけだったか、一部は止まるよね
また行きますね



Qそうごくんの足のサイズを教えてください!!
A27くらいだったかな?



Qとんがりコーン指につけて学校行ったらダメですか???
A素晴らしいと思います



Q新京成線について語って!☺
Aカーブがやばい
特に新津田沼手前のカーブはすごいよ
今度外からしっかり見てみたいね



Q三重から難波辺りまで走ってる鮮魚列車って知ってる?
A近鉄名物!
知ってるよ
生で見たい



Q今度横浜に行く用事があるのですが秋田から横浜まではどのように行けばいいのでしょうか(^_^;)
田舎者なので全くわかりません…
A横浜は横浜駅でいいのかな?
秋田から秋田新幹線こまちで東京まで行って
東京の10番線から出る東海道線で横浜に行けます
10番線から出る電車の中には品川止まりのもあって
それだと横浜に行けないので気をつけて



Q今日武蔵野線に乗ったんだけど先頭の車両に40周年のボード?みたいなのが着いてました!あれって全車両についてるの??🤔
A全部にはついてないです
一部だけ



Q豊田駅にたまに「むさしの号」というのが来るのですが、これは何線ですか?
A



Qホームの線路に水を撒いている動画を見たんですけどなんのためにやっているんですか?
どこで撒いてるんですか?
わかったら教えてください😌
A融雪の為かな?
豪雪地帯にある設備で
雪を溶かすために水というかお湯じゃなかったかな?



質問は常時募集中!



今日の鉄道322番線