本が溜まってます



鉄道ジャーナルは今ももちろん毎月買ってます



それももう何冊も読んでないのが溜まってるし



_var_mobile_Media_DCIM_130APPLE_IMG_0453.JPG



最近というか少し前に買ったのはこれ



直通運転の説明書、といった感じかな



車両とかのわかりやすいとこから



裏の部分まで



この本は凄い



Q壮吾くんがこの駅分かりづらいな~って思う駅はどこですか?
A渋谷
東京駅は広いけど配置は本当に単純でわかりやすい
渋谷はねぇ〜JR同士の乗換(山手–埼京・湘南新宿)も遠いし
銀座線は階段長いし
井の頭線遠いし
でも!
今絶賛工事中で、多くの問題が解決します!
ミライのシブヤ、楽しみ
(まあ実際のところ銀座線は半蔵門線使って表参道まで行けば同じホームで乗り換えられるし、埼京線と山手線も恵比寿なら乗換楽なのでテク使えばいける)



Q好きな飲み物教えて!
Aネクター、乳酸菌飲料



Q本厚木駅、降りたことありますか??
Aあるある!
本厚木はね、凄い記憶に残ってる
おお、ここが本厚木か、って感じ
やっぱりね、まだまだ知らない場所は多いよ



Q写真撮る時のコツとかありますか
A俺がいつも気にしてるのは脇を締めることかな



Q好きなキャラクターは??
A鉄道系以外だとスティッチ、リラックマとかかな



Q6日から学校だと思ってたら7日からだったんですけどどうしたらいいですか?!
A頑張れ!



Q最近ピアノ弾いていますか?
Aたまに、駅メロとか色々



Q熊谷からダイバーシティまで行けるか不安です
A新幹線を使えー(誘惑)
真面目に話しますね
熊谷から新幹線で東京、東京から山手線で新橋、新橋からゆりかもめで台場、台場から徒歩5分ほどでダイバーシティです
新幹線使わなくてもいけます、当たり前ですが
乗換が楽なのは熊谷から高崎線で赤羽、赤羽からりんかい線直通の埼京線で東京テレポート、東京テレポートから徒歩3分でダイバーシティです
もし時間がピッタリ合って熊谷から湘南新宿ラインに乗れたらもっと楽ですね、池袋で多分降りたホーム向かい側に新木場行きが待ってたら来るのでそれが間違いなく行けるかな



Q名古屋で行ってみたいところはどこですか?
Aんー、もう一度リニア・鉄道館



Q無人駅ってなんであるの?
Aなんで…
合理化、ですかね
こんな一言で片付けていいのかわからないけど



Qそうごくんが女の子だったら、スパドラのメンバーの中だと誰と付き合いたいですか?
Aんー誰だろ
逆に誰と付き合ってほしいですか?w
質問を質問で返すスタイル



Q毎日湘南新宿ライン乗って仕事に行きますが、通勤が憂鬱です。なにか楽しく通勤できる方法はありますか?
Aグリーン車!
朝だと座れないかもだけど



Qホームの長さより長い電車が停まる駅ってありますか?
Aあるある

この動画の12分あたりから先、見てみて



Qグランクラス乗ったことある?
Aないです、グランクラスはない。



Q都営三田線で1番便利な駅はどこですか~?
A1番かー
どこも便利だけどね
水道橋とか東京ドーム近いし便利よね



Q壮吾くんと楽ちゃん、ぶっちゃけ身長どっちの方が高いですか?
A俺(って言いたい)



Q鉄道博物館に行ったらこれみた方がいい!これ見てほしい!とかのオススメある?
A全部
全部
全部だけども
俺が夏に行った時、まあ初めて新館に行ったんだけど
なんか泣きそうになったね
あのE5系が展示されてるとこからちょっと離れたとこで
ビデオというか、鉄道紹介というか、そういうのが流れてるんだがね
鉄道は人の力で動いてるんだな、って
あと歴史展示のところ
鉄道って何度も災害から立ち直ってきたからね
強いよ、本当に



Qソニック乗った事ある?
Aないからねー乗りたいのよ。
今九州で一番乗りたいかも。



Q山手線の自動運転についてはどう思いますか!
A人口が減っていく中、人手不足で大変だってなる前にこういうことをするのは流石だなって
運転士がいなくなるのは少し寂しいけど
生き残るためにはね



Q最近壮吾がキテます 。どうすればいいんですか ?
Aもっとキテいいよ



今日の鉄道315番線



_var_mobile_Media_DCIM_130APPLE_IMG_0452.JPG



押上の壁に貼ってあった



なんかあったかいな