昨日は有楽町のあたりうろうろしてたんですけどね



新幹線が渋滞してました



雪の影響も少なからずあったのかな



帰省シーズンを感じた



あ、ICカードでこれ持ってる?って質問が多かったので



コレクション公開



_var_mobile_Media_DCIM_130APPLE_IMG_0061.JPG



これとパスモ、Suicaの計10枚です



まだまだやな



隅から隅まで集めたい



Q東横線のいいところ語ってください!
A5社直通で乗り換えなしで行けるとこがすごいたくさん。
田園調布が好きって話は前にしたかな?
日吉と田園調布の間は複々線よね、
目黒線とイチャイチャw
ホームドアもついて安全!
確かみなとみらい線のY500に東横のピンク色から塗り替えたのが1本だけあった気がする
そんなレアな車があるのも良いよね



Q東葉高速線の中で一番好きな駅って何駅?理由も教えてくれたら嬉しい〜
A八千代緑が丘、デザインもそうだし、俺多分ポイントが好きなんだろうね、特に勝田台側からヤチミドに入るときの心地よさよ、あれは素晴らしい
車庫から来た線路との立体交差もラブ




Q壮吾くんは北陸新幹線乗った事ありますか??北陸新幹線の車体が結構好きなんです!これってやっぱ地元民の親馬鹿的な感情ですかね??
A北陸新幹線のE7、W7、かっこいいですよね、わかります
多分あれ好きな人地元民に限らず結構多いですよ
富山までは乗ったことあります
今度は金沢に行きたいな



Q六郷土手駅きたことありますか??
Aないっす。通過したことはある。



Q飛行機に興味はありますか?好きな航空会社あれば教えてください✈️
Aそうそう、飛行機の話もちょっとするか。
スパドラ結成前、飛行機に乗ったのは羽田ー能登とその帰りの小松ー羽田、その1往復だけです。あの頃は北陸新幹線も長野までだったね。その後はスパドラのリリイベで乗ったやつだけですね。新千歳、福岡、高松、鹿児島、そんなもんかな。知識はほぼないですよ。好きな航空会社ねー、あんまり詳しくないからなー、でも羽田とかでよく広告見かける黒い飛行機の会社、あれは乗ってみたいな。山口宇部空港とか行くやつだったかな?



Q福井は最近自動改札機が出来たんだけど、ICOCAを何故か推してて、でもICOCAって東京とか大阪、京都で使えるのかな?って分かりません(笑)発売日のリリイベ東京行こうと思ってるから、教えて欲しい!!!
A福井はJR西のエリアなのでJR西が発行しているICOCAを推しているのかなと、もっと言うとJR西はICOCAしか発行してないし、JR東ならSuicaしか発行してません。で、今は全国相互利用が可能なのでICOCAも大阪京都はもちろん、東京でも使えますよ。リリイベ待ってまーす!



Qもちろん壮吾くんなら琵琶湖線知ってると思うんだけど、良かったら乗ってみて欲しい!!!!車窓から見える山と田んぼの景色案外悪くないです!!気分がスッキリするから良かったら乗って欲しいな〜〜田舎だけど景色抜群だよ
A乗りたい!湖西線か、琵琶湖線か、ってやつね。
新快速か快速で行くかな。帰りは各停。



Q浅草線の西馬込行きは何本に一回ですか?泉岳寺で降りそびれるとめんどうなんですよ…
Aたしかに。それは日本橋、新橋方面から乗って行く時の話ですよね?京急直通の方が多いですもんねw
日中なら20分に1本、4本に1本です。



Q大井町線の大井町と二子玉川で流れているハリポタメロディ 、聴きましたか!
A聴いてないー!東急は結構コラボしてるよねー
前に彪馬と東横乗った時は渋谷でジングルベル流れたw



Q岩手県の盛岡駅って通った事or降りたことありますか??
A通ったことはある。降りたことはないけど盛岡は降りてみたい。



Q学校の英語の授業で教えてもらったんだけど、列車と電車ってなんか違いがあるらしいです!! あんま覚えてないんだけど、動く方が〇〇で繋がってる方が︎︎〇〇とか。。壮吾ちゃんは列車より電車派な理由はなんですか??
A僕は電車派というか電車も列車も好きですよ、鉄道全部好き❤️
例えばSL列車、あれは電気では動いてないので電車ではなく、列車ですね。でも電車のことを列車と呼ぶことはあるので、列車と言って間違えることはないと思います。つまり、列車の方が意味的には広い。後、吉祥寺とか行ってみてください。あそこ、中央特快とかあずさとか通過するけど、放送で、あずさ、かいじ、とかの特急の時は列車が通過しますって言うけど中央特快、青梅特快の時は電車が通過しますって言うんだよね、確かそうだったはず。面白いよね。



Q群馬県の大学に進学したいと思ってるんだけど、群馬から東京って電車で行きやすい??
Aまあ、時間はかかるよね。新幹線ならあっという間に着くけどお金がかかる。朝も早くでないとかも。



Q浅草線をふだん使うんですが、1回だけ大井町線みたいなクロスシートがあったことがあります!しかも新幹線みたいなのでした!毎日乗るのに1回だけなのでびっくりして、それについてなにか知ってますか?
A浅草線と直通してる京急の車両かな?600とか1000とかはクロスシートついてるのでそれかもです。後、北総の、正確には千葉ニュータウン鉄道の9100も一部クロスシートです。快適でいいですよね。



Qそうごくんは日本の電車だけじゃなくて海外の電車も好きですか??また、それはなんの電車ですか??(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)
Aヨーロッパの鉄道は気になる。ドイツ国鉄とかユーロスターとか乗ってみたい。あと、ジャカルタの電車乗りたい。あそこ日本の中古車がたくさん走ってて、JRの205とか東京メトロの05、7000とか走ってるので一回行ってみたい!



Q天竜浜名湖鉄道(天浜線)って知ってる?
A知ってる。オレンジのディーゼルカーの路線だよね。



Q一番着てみたい鉄道会社の制服は?
A東京メトロ。デザインがかわいい。



Qえち鉄物語って映画見た!?もしくは見る予定ある??
A初めて聞いた!みてみたい!



Q青春18切符とムーンライトながらを使って、大阪(天王寺)から東京まで、駅名と時刻と共にどうやって行ったらいいか、教えて。
A12/31出発でムーンライトながらの時間に合わせて天王寺を発つ、ということでお教えします。
天王寺20:01発大阪環状線内回り大阪20:23着
大阪20:30発新快速長浜行き米原21:58着
米原22:07発快速豊橋行き大垣22:38着
大垣22:48発快速ムーンライトながら東京行き
名古屋ー豊橋間走行中にあけおめ
東京5:05着
楽しんで!



Q姨捨駅って知ってる??少し変わった?て言うか面白い駅です!!( 笑 )
A知ってるし、行ってみたい駅の一つ。
あそこからの眺め綺麗だよね。



Qしまかぜ、青の交響曲、アーバンライナー、伊勢志摩ライナー、アーバンライナーplus、ビスタEX、さくらライナー、かぎろひ、つどい、ACE、はどこの鉄道会社の車両でしょう?
A近鉄さま❤️



Q新幹線に乗って新潟来てほしーなぁー!
A行きたい。分水嶺をトンネルで越えて見える雪景色。美。
やっぱり雪が積もってるの見ると、あ、新潟、ってなる。



Q播州赤穂は知ってますか?または通った事ありますか?
A知ってるが、通ったことはない。新快速の行先にあるから、大阪、京都など広い範囲で播州赤穂の名をアナウンスで聴けるから知ってる方は多いのでは。



Qコアラの手袋は本当に壮吾くんの私物なんですか??
Aそうですw
ガオー



Q今さっきイヤホンなくしました。イヤホンに一言お願いします
A寒いよな、風邪ひくなよ



Q好きなコンビニ
A NewDays



Q甘酒パンケーキって苦くないの?
A苦くないっすよ、甘いっす。



Qあああ全然関係ないけど12/30今日誕生日なんです!あー誕生日なんだなぁって思ってください!
Aあー誕生日なんだなぁ
おめでとう!!!



Q春休みに大阪から名古屋まで新幹線なしで行きたいんだけど、どうしたらいいー???
A近鉄特急ですかね。大阪難波から発車するんですけど、名古屋まで2時間強でつきます。一度俺も乗ってみたいな。



Q年越す時にJUMPする?笑
Aしないw



Q彪馬くんとディズニー行った時の未公開写真ないんですか?お互いのソロ写真でもいいですよ!!
Aあーもう全部出した気が…
また行って撮りますね



今日の鉄道309番線



_var_mobile_Media_DCIM_130APPLE_IMG_0056.JPG



丸ノ内線新型出ますね。2000系



コンセントつくらしいです。



楽しみや