今日は、初サマソニからの初w-inds.さんのLive行ってまいりましたー。

まさかのハシゴスタイル。

サマソニは前日に急遽行けるやんってなって計画したん。

ここ最近、いやここ数年で一番充実したオフでした。







本当に朝から晩まで情報量が多すぎて、お腹いっぱい。

密度が凄い。

なるべく記憶整理したいし、覚えていたいから、細かく書くね。

だから、文がしっかり長くなるであろう予測の上で読んでね。

ご了承下さい。








サマソニでは、



SKY-HI さん

ENDRECHERI さん

Nulbarich さん


Higher Brothers さん



この方々のLiveを見れました。






えげつない豪華なLive一気に見れた。

どんなメンツやねん。

サマソニ様、万歳。






SKY-HIさん。

一発目。

Liveもラップも上手いのなんのって。

純粋に滑舌良すぎて、気持ち良かったです。

バンドとの息もぴったりで、熱量が素晴らしかった。

アングラからのプロップスをしっかり兼ね備えれるのは並大抵ではないし、コアな聞き所も抜かりなく、分かりやすくpopな表現でも魅了できて、器用過ぎですね。

間違いなく日本のヒップホップシーンを良い方向に引っ張って行ってる方だなと思いました。






ENDRECHERIさん。

元々好きで聴いていたし、一番楽しみにしていたので、生で見れたの嬉しいなあ。

まさにHYBRID FUNKや。

ゴージャスかつファンクネス一色なステージで、バンドのオーラが格好良かった、、

まあ、なんと言ってもフロントマンとしての貫禄・色気・この世のもんじゃなくて、ボーカルワークも会場の支配の仕方も天才的でした。

やべーもん見た、。







Nulbarichさん。

BEACH STAGEまで走って、ギリギリ中盤くらいからしか見れなかったの後悔しとります。

生歌最高ですね。

エモいしチルいし無敵ですわ、踊ったわ。

場所も海辺って、。

足場が砂浜って、。

あの空気は完成され過ぎでした。

JQさんのMCも好きですね。

絶対いつかワンマン行くぞ。







Higher Brothersさん。

ジャンから聞いてはいたけど、ヤバかったっす。

今大人気の世界的ヒップホップユニット。

一曲しか聞いたことなくて勉強不足だったけど、さすがtrap、全部乗れる笑

規制のなかでの中国ヒップホップおそるべし。

ただひたすらにかっけー。

しっかり音楽は国境を超えましたね。






意外と人生初のロックフェス。

他にも観たいアーティスト沢山あったけど、いやーフェスってむずいわ。

個人的に本当に観たかった。。
マイクシノダ、、ノエルギャラガー、、

リンキン、、。オアシス、、。

人生で観れるチャンスそうそうないだろうに、。

大阪もヤバかったらしいっすね。

はぁ、しゃあない。









そしてサマソニを後にし、ともてぃんと合流して、w-inds.さんのLiveへ。





w-inds.さんはずっと好きで聴いていたんですけど、Live一回も生で観た事なくて、ダンスボーカルグループではダントツで観たかったんです。
とにかく最高でした。

まず、音楽性とスタンスが好きなんです。

このツアーのタイトルでもある「100」というアルバムもしっかり聴き込んでいて良かった。

僕はアルバムの中だと「Drive All Night」って曲が特に好きです。

これ含めて、曲が全て秀逸。

しかも、まあ有名な話だと思うんですけど、橘慶太さんが全曲作詞作曲してMIXまでほとんどやってるんです。

個人の行動力や意識で、こんなに格好良い音楽を表現できるんだなと。

結成時から確実に変化して位置を確率して、一から音も自分達で作り上げて、歌って踊って楽器も弾いて、しっかりハイクオリティ。

演出もシンプルだけど凝っていて、本当に"素材を活かす"というのはこの事だ、と思いました。

サポートバンドを従えての生音のLiveだったので、最高でした。

俺らもいつかやりたいな。

どの演出も、基礎がしっかりしていないと絶対成立しないし、その基礎に加えて色が立ち、たくさんの意味で重心がブレなくて本当に格好良いグループだなと。

自分達の事だけじゃなく、シーンをどう変えたいかまで考えて上質なパフォーマンスを届ける姿勢、スーパーリスペクトです。

MC含めて、17年というキャリアから出るLiveの楽しさ、終始勉強になりました。






1日で、色んなジャンルやアーティストの方々のLiveが見れて、私は感無量や。

今日思ったのは、どのアーティストの方々にも、音楽以外で共通する卓越したものがありまして。

話術。言霊。

これや。

うむ。

もう足がパンパン。

ふぁー、良い日だった。

勉強できた事消化しなければ。

おーおー。気付けばこんなに。

長過ぎてめっちゃ親指で喋った気分だわ。

笑笑笑笑笑笑笑

うける。

うけねえ。

寝よう。

おやすみ。



_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4333.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4334.JPG

ミストほぼ分からん。