Supernova -13ページ目

Supernova

わたしは地球になりたい


なんか今日はいいことなかったなぁ…


ってまだお昼だけど。





今日予備校は祝日休みだから一般開放してる自習室(交流センター的な?)に行こうと思ったんだ。

一時間電車乗って、10時開館だから10時に着いたとおもったらもう高校生で座れない状態。


まぁそれはいいんだけど


とにかく他の階でも席が全然開いてないのでとりあえず二階の喫茶スペース的なとこに行ったんだ

(勉強するな的な貼り紙あるけどあたしはたまにそこでやってる(-_-#))


そこにも机が結構あるんだけど、2人組のおっさんが二組くらいあって新聞広げてそれぞれだべってて


あまり堂々と勉強するわけにもいかないから下のスーパーでサンドイッチ買って企業法のテキストを見ながら食べた。



そしたらあたしと同じ境遇の高校生たちもぱらぱらとやってきて、それぞれ座って勉強始めて。


そしたら警備のオッサンが


『ここで勉強しないでください!!!!』

って怒鳴りにきた。←怒鳴ってはないか



けどさ!!!!!!!!!!!!!!



確かに勉強するなってスペースで勉強したのはすいません。


けど大前提としてなんで勉強したらあかんの!!!!!????(T^T)


これがテキストじゃなくて文庫本だったらいいのかい!?


お菓子持ち込んでギャーギャー騒いでる女子たちよりも、
ひっそりとテキスト広げて読んでるメガネ高校生たちの方を追い出すの?



たしかに、そこ開放したらみんな殺到するだろうしマナー悪い子だっていっぱいいるだろうから


開放してくれとは言わないけどなんてゆーか、


せめて混み始めるまでは黙認してくれたっていいじゃん…

みんな高校生で(あたしは違うけど)、目標持って頑張ってるのに。


だから過疎化進むんだよ…
そんなお役所仕事で…
大人がそんなんだから若者が地元に愛持てないんだよ、。


見た目が派手だとか、若いとか、なんかムダに楽しそうとかうるさいとか、


そんな上っ面で人のこと判断するような大人にはなりたくないよ





あーむずかしっ!!!!!!

中途半端!!!!
人生は繰り返しだ。ルーティーンだ。



何かに夢中になって、飽きて


一生懸命になって、落ち込んで

思い出してはまた熱くなって


満足したらまた落ち着いて




けど停滞してるわけじゃなくて、

ずっとおんなじとこぐるぐる回ってるわけじゃなくて、

おんなじこと繰り返しながらちょっとずつ前に進んでる。


色んなこと感じて、刺激うけて、変化して進化する






昔は、てか最近までは、自分にもう必要ないとか自分にとってプラスにならないとか感じたらすぐ切り捨てた。


そして後悔したくないから、自分が選ばなかったことを正当化して目を背けた。


それはそれでアリだとおもう


けど、これからは切り捨てるのもうちょっと待ってみようかな

何が自分に必要で、何がプラスになるのかなんてわからん。

そこで自分や自分の時間犠牲にしても意味ある経験ができたと笑える大きなひとになりたい


いつでも視野を広くもってぶれることのないあったかい人間になりたいです



という話をちょっと前に兄ちゃんとしたけど、

そん時はまだなるほどねーという感じで聞いてたけど、
最近、その考えがわたしの中でとてもとても大きく重いものとなってきてる気がする。


こんな時期だからかなー