今日は授業が12時には終わるので、

学校からそのまま図書館へ行ってみました。

大学の図書館はなんか勉強しにくいんだよね~

両側に本棚がずらっと並んでて、真ん中に勉強机がずらっと並んでる感じ


机がつながってるから、隣がめっちゃ近いし、なかなか集中できない!!

ってことで、バスに乗って近くの図書館へ

って着いたのはいいけど、閉まってる!?

知らなかったぜ・・・開館時間が15時からなんて・・・

ちなみに21時まで開いてるそうな・・・冬はねwww


ちなみに春は9時から14時までなんだって!!

なんか季節で開館時間が違うなんてww

スペインって感じだねぇ~

もうさすがにスペインに来てから半年もたつと、ちょっとやそっとのことじゃぁ

驚きませんよwww


仕方がないので近くのマックで15時になるまでお勉強♪

スペインのランチタイムは15時くらいからなので人もあんまりいないし、

1ユーロのポテトと共に意外としっかり集中して勉強できました☆


私が行った図書館は山口市と姉妹都市?の記念に作られたかなんかで、

(かなり曖昧なんですがww)名前も山口図書館だし、すごく小さいけど、

日本の本がたくさん置いてありました!!

結構と古い感じの本が多かったけど、「バカの壁」とか、割と新しい?本もちらほら~

なんかテンションあがりましたww

日本語の活字を見るだけでテンションが上がるって、留学中だから起る現象やねww


漫画も、ナルトとかコナンとかその他色々スペイン語バージョンのやつが置いてありました。

いい勉強道具になりそう!

映画も日本コーナーがあって、ジブリが少しと、黒沢映画が沢山ありました。

やっぱりスペイン人も侍!刀!が好きなのね~


そして、この図書館はCDも借りれるんですが、ここにも日本コーナーを発見!!

3枚しか置いてありませんでしたが、見事に全て「河村隆一」

しかもめっちゃ古いやつww

なんか、あれだろうね、寄付した人が好きだったんだろうねwww


結局、アニメの犬夜叉(スペイン語ver)のDVDとコナンの漫画を借りて帰りました。

小さい図書館だけど、なんかすごく居心地がいいし、これから毎週通うつもりです♪

勉強はかどりそうだもんね~


家に帰ってルームメートに犬夜叉のDVDとコナンの漫画を見せたら

「わぁ!どこ?どこで買ったの???」ってすごい勢いで聞かれましたww

ちなみに彼女たちは私より日本の漫画とかアニメに詳しいですww

特に台湾は日本の漫画が原作のドラマが沢山あるんだって!!

アジアならともかく、スペインの本屋さんにも普通に置いてあるくらいだからね~

日本のアニメ、漫画文化恐るべし!!


ってことで

これからみんなで犬夜叉観ま~す♪