今日は昨日寝坊して参加できなかったフリーツアーに参戦できました~

建物の説明とかガイドさんが一生懸命してくれてたけど・・・

はい、英語早すぎて分かりませんww

スペインと全く同じシチュエーションですよね~英語も分からんわい!!


なんかね、ガイドさんがいろいろジョークを言ってるみたいで、

みんな笑ってるんだけど、何がおかしいの分からないので、

ついでに笑っとくみたいな感じで乗り切りましたww

見かねたオンニが若干やさしい英語でもう一回説明してくれて、

やっと理解できる感じ

毎日聞いてる彼女の英語なら理解できるわたし

いつも苦労をかけてすまないねぇ・・・


色んな建物を紹介されて写真をとりましたが、

とりあえず、説明なしでお楽しみくださいww




お城とか・・
!Hola! スペイン留学日記♪ !Hola! スペイン留学日記♪



!Hola! スペイン留学日記♪



エディンバラの忠犬ハチ公!!その名も忠犬ボビー

本当にハチ公そっくりで、亡くなった飼い主を待ち続けたそうな・・・

!Hola! スペイン留学日記♪



なんか知らんけど、なんらかの言われがあるハートの敷石w

ここの中に立って、プロポーズしたカップルもあるそうな・・・


!Hola! スペイン留学日記♪


そんな感じのフリーツアーです!

説明できなくて、すみません!!



リーツアーの後は、エディンバラの名産、ブランデー博物館へ

なんかディズニーランドのアトラクションみたいなカートに乗って、

幽霊のダンディーなおじさんが、ブランデーができるまでを説明してくれました。


!Hola! スペイン留学日記♪

若干怖かったwww


カートから降りたあとは、ブランデーコレクションを見学

ものすごい数のブランデーが所せましと並んでました。

ボトルが色んな形でなかなかおもしろい




!Hola! スペイン留学日記♪


チェスの形のとか、キャップが生首のやつとかww
!Hola! スペイン留学日記♪    !Hola! スペイン留学日記♪



試飲もしました!でも、スコティッシュブランデーは強すぎた・・・

一口飲んだ瞬間、火、出るかと思いましたwww

寒い所だから、アルコールも強いんだろうね


!Hola! スペイン留学日記♪


ちなみにこの試飲したグラスはお土産にもらいました!

やっぱり、グラスで味も違うんだって!!

よし、日本に帰ったら、お父様に献上しよう。

実家の食器棚の一角に、父が若かりし頃コレクションしたらしい、

小さなブランデーボトルが飾ってあるのを思い出しました。


ワインはクリアしたけど、ブランデーはまだハードルが高いかな~