肉労だし、仕事が辛かったのもあるけど、周りに迷惑かけてるのが辛かった
しっかり身体を整えたいと思います!

山口百恵ちゃんが引退した時はステージにマイクを置きましたが、私は制服をマイデスクに置いてみました(笑)
百恵ちゃん?←百恵?誰?って、月日は経ちますけど、調べて下さい… 🎶何億光年輝いた星にも寿命があると教えてくれたのはあなたでした~🎶山口百恵 (さようならの向こう側)…めっちゃ好きな歌(笑)

会社の親睦会から送別のプレゼント
旭川ラーメン6食×2食セット
これが旨い、特に麺の感じが最高!

松風屋 味好み
香ばしい薄いせんべい…止まりません

昨年10月の半ばから腰を痛め、簡単な病気でもないけれど、投薬治療で様子を見てきました。

医師からも経過を診てる段階では、薬を飲み普通に仕事していて下さいとの事でしたが、7月の診察で医師からは、『今の仕事をしながらの治療は難しいのかもしれないね』

私は何となく感じてはいましたが、その言葉で退職する決心がつきました。


狭窄症を患っている方々のブログを拝見すると、今の私の症状はまだまだ軽い方なのかなと思ってますが、1人でやらなければならない仕事が誰かのサポート無しでは出来なくなったり、会社でも迷惑をかけてるなあって思っていました…ショボーン

会社の皆さんもよく面倒みてくれたと思うし感謝の気持ちしかありません。


32年勤めた会社で、社長の下のポジションを任せてもらってましたが、普段痛々しい私の姿を見てたのでしょう

引き留めはしなかったのが、社長の優しさ(涙)

違うポジションとかも模索してくれましたが、現場第一でやってきた私が事務とか経理とか今から覚えるのも難しいし、更に迷惑かける結果になるのか見えてますからね…

あとは引き継ぎして後進にバトンタッチです。

社長からは「しっかり治療して下さい、良くなったら遊びにも来て下さい」と、言われ有り難く思っております。

9月7日から有給消化開始→10月20日付けで退職

日祝日も含め44日間…生活パターンの変わった最初の1週間は不安定な気持ちにもなりましたが、一つパターンが出来上がってしまうと日時の経過が早い早い👀

とても早かったです!ほんとあっという間でした。


日々こんな感じでした!

早朝ストレッチ→🚴‍♂️バイク練習→🍚朝食(薬)→♨️湯治→帰宅して安静にして患部の経過観察→夜は骨盤矯正ストレッチ…


早朝の感じで1日の気分が決まる

朝の気分を3段階にわけて、日記に印をつけていた


バイク練習も何とか続いていて9月は月間353K…マラソンでもそんなに走った事はありません(笑)


狭窄症は体を反る動作が良くなく、幹部に刺激を与えると、炎症痛が発生拡大していきますが、前傾姿勢の自転車に乗っている時は痛みもなく練習出来ます…神経に触れなければ普通とあまり変わらなく感じますが、歩くとやはりダメですねえーん


狭窄症に良いと思うストレッチは続けていますが、幹部に刺激が加わるのは無理してやっては駄目というのが最近解りました。


それでも仕事してた時に感じてた痛みが半分~1/3程度の日もあり先の不安もありますが身体のためには良かったかなと思います。


診察では固定術をしなければならない所見なので、またマラソンを走るのは内心難しいのかな?と、思っていますが夢は持ち続け今出来る事を頑張りたいと思います。


15年間のマラソン戦歴 (ベスト)

フルマラソン31レース参加(3:47)

ハーフマラソン29レース参加(1:45)

10Kレース11レース参加(46:50)

5Kレース3レース参加(22'57)

駅伝1レース参加

6時間走1レース参加(48K)

札幌ドームリレー1レース参加


最後に走ったレースは42.195K

2019年北海道マラソン…4時間40分


無理かも知れないけどまた北海道マラソンを走りたい!

夢は持ちつづけます。


🚴‍♂️先日のバイク練習で見て感動した光景(バイク=自転車)

石狩花川地区の一般家庭で栽培されていた果物にびっくりしました。


大きなリンゴ

すごい生りかた…食べたい(笑)


キウイ
キウイが生るんですね…初めて見た。

白葡萄(ナイヤガラ?)
好物…一房欲しかった(笑)

最後まで見てくださりありがとうございます😊