脊椎管狭窄症を発症してからウォークジョグがほぼウォーキングになりました。
直立してるだけでジワジワ痛みが↑上がっていくので仕方ないよね!
腰から→中臀筋→お尻の奥→右足脛の辺りまで痛みや違和感が出るので仕方ないです
神経(本幹)を圧迫されてる痛みはマジ辛い痛いえーん

7月18日(月) 朝練 
①ウォーキング5.2K
②バイク21.1K (ハーフマラソンの距離)

屯田の収穫の遅いとうきび畑(デンタコン?)
わからないけど収穫がめちゃくちゃ遅いですが、着実に育ってます。

東屯田川遊水地(西遊水地)の西洋スイレンも旬を迎えつつあります。

コウホネも大きくなり、生い茂り手前に黄色い花が何輪か咲いています。
これから鮮やかな黄色い花がたくさん咲きほこります。

屯田地区を後にして海を目指し
バイク練習で樽川埠頭まで来ました。
ハマナスプロムナード

向こう岸に見えるのは花畔埠頭です

花畔埠頭からいつも遠目に見える
樽川埠頭のモニュメント初めて来ました。
花畔埠頭、向こう記事から見てるのとでは迫力が違いますね。


昨日の雨石灰が泥になりバイク(自転車)も真っ白気💦


私も真っ白に(笑)

樽川埠頭 曇り 20℃でしたがとても良い陽気でした。😊

7月17日(日)の朝練
①朝のウォーキング5K
②バイク15K
痛いながらもなかなか頑張ってるでしょ?

発寒川が菱に覆われ始めました。
暖かさが増すと川面が盛り上がるくらいになります。

ラベンダーはもう終盤ですね!
紫に茶いろが混ざってきてます。

ラベンダーに替わり?紫陽花の花が綺麗


練習後は♨️湯治に行き帰りに魚べいへ…
この日は鮪が美味しく真イカとWで16貫美味しくいただきました…880円は庶民のみかた(笑)



痛みは直立とか、だらだらした歩き(あちこち見るスーパーの買い物)などの動作で痛みが増します。

痛みの感覚を表現しますと、逆関節を決められて、ギブアップ?ギブアップ?レフェリーに問われてもおかしくないくらいの痛み(笑)

そうなると足を引きずるようになる。

労働職の私なんか仕事をしてる事すら我慢の連続→悪化…こんな図式でしょうか?

しかし全く運動をしないと筋肉が落ちて痛みが増すような気もして、ストレッチ、軽い筋トレ、ウォーキング、バイク練習

バイク練習にはほんと救われています
脚筋、心肺も刺激が入りますから…

基本、後ろに反ると痛みが爆発しますが、前傾姿勢は痛みが出ないのが狭窄症の特徴です

マラソン止めて自転車に切り替える?
長年スポーツをしてきたので何も出来ない、やらないと辛いし気持ちも落ちてしまいますからね。

休日だけですが、ウォーキングとバイク練習はリハビリがてら続けていきたいと思います

さいごまで読んでいただき有り難うございますウインク

7月の練習(リハビリ)
ウォーキング 21.09K
バイク 74.32K