2007年10月からメタボ対策に始めたジョギングが、趣味になり走る事が日課となる生活も今年で15年になります。


大会への参加は…

フルマラソンは31本、ハーフマラソン29本、10Kマラソン11本、5Kマラソン3本、サーモン駅伝1回、札幌ドームリレーマラソン2回、6時間走1回。


走って鍛える事が健康の源だと頑張ってました。


ここ数年間の月間走行距離は70K~130Kくらいとけっして走り過ぎではないですし、200K~400K走られてるランナーさんも多く、私は少ない方ですね…(根をつめた練習は苦手)


大きな大会にエントリーした時でも150K

~200K弱くらいでしょうか…


昨年10月半ばに右腰に腰痛が出ましたが、いつものやつね!直ぐに治るものだと思いさほど気にしていませんでしたが、坐骨神経痛と思われる症状も出てきて、特にスーパーなどの買い物の時不規則な歩行時に痛みが増してきて腰から特に臀部、右の脛のあたりにも痛みや張りが出ます。

痛くて歩けなくなるし、びっこを引いて歩く感じになります。


これはいつもの腰痛と違うぞ('_'?)


整形外科を受診してレントゲンにMRIを撮った結果、診察してくれた先生に言われたのは、『これは坐骨神経痛ではなく、腰部脊柱管狭窄症です』ガーン‼️←腰ではかなり重い病気ですえーん💦


腰椎の4番と5番が悪く、5番は潰れがひどいので手術しないとならないとの事!

開いてボルトで固定する固定術になるそうです!2週間の入院と3ヵ月は会社を休んで安静しなくてはならないそうです(悲泣)


因みに固定術は腰が回転しないように固定するので仙骨や背中、肩や首等にも負担がかかるものだそうです。
リスクも含めて投薬や鍼、リハビリ等、他の択肢がないか慎重に考えなくてはならないし、手術をすれば100%痛みが改善されるわけてまはないとの事で、手術に対して不安も過ります。


今は出来る限り温存治療という事での投薬治療のみ…

(朝、ロキソニン60、レパミド100、ノイロトロピンは2錠、メチコバール500、)

(昼、ロキソニン60、レパミド100、メチコバール500) (夜、朝の薬+タリージェ5)

これを1月半ばから飲み続けています。

こんなに続くて飲んで大丈夫なのかってショボーン


昨日や今日発症したものではなく、長年酷使した事により腰椎に変形を来してくるのがこの病気だそうです。

過酷に遡って考えると野球(左投手)、右足を上げる動作(骨盤の右側が↑上がります)→上体を左後ろに捻る動作から右足で着地して上体を右側に捻る動作の繰り返しです。


レントゲンでは胸椎の捻れも指摘され、自分なりに思い当たるのは野球の動作ですね!


その後、水泳を経てマラソンにたどり着き、走ったり山歩きやトレイルなど、練習に取り入れてきました。


 【脊椎管狭窄症と運動】

キョロキョロ脊柱管狭窄症になられた方の特徴として多いのが、マラソンやウォーキングや登山など運動を頑張ってやっておられた、もしくはやっておられる方が多いそうです。

なので積極的に運動をしようと思われる方が少なくないそうです。

しかし、運動によって腰椎に負担をかけてしまっていると症状が改善せず悪化してしまうおそれもあるそえで気をつけなくてはならないそうです。

なので、その時の症状に合った運動をするのが望ましいです。痛みやしびれの状態によっては安静にしていた方が良い場合もあるそう。


口笛あと一番の原因は加齢に伴っての老化変性…


50歳台から増え始め60歳台、70歳台にはかなり高い頻度で脊椎管狭窄症を患う方が増えるそうです。


話しは変わりますが、毎年受けている健康診断の時の身長測定…ランニングを始めてからか、身長が2.5cm縮んだんですよねびっくり


今までは全く気にしてなかったのですが、頚椎、胸椎、腰椎の間隔が潰れてきていたのかな?今となればそれが縮んだ原因だったのかな?と思っています。


ショボーンあと、かなり仕事に影響が出ています。

仕事も肉体労働系で、多少腰に負担のかかる重たい物を持ったり、捻ったり、反ったり、トラックや背の高い車に上ったり降りたり、この仕事の動作が一番患部に良くないみたいで、痛みが薄いのは午前中だけで、午後からは痛み止めのロキソニンも全く効かないくらいの痛みになりますえーん

要の腰を痛めると、仕事でも何でも2倍~3倍くらい疲れてしまいます。


全てのランナーさんに当てはまる訳でもないと思ってますが、左右どちらかの腰ばかりが痛くなるのは骨盤のバランスや歪みがあるそうで、無理がかかっているそうです!

長い年月をかけ経年劣化したりもするそうなので、身長の縮み方がとか異変を感じた時は、一度MRIなどで確認した方が気をつけると思うし、長くランニングであったり趣味を楽しめると思います。


ある日突然発症した事に戸惑いを隠せないでいます!


コロナ禍になる前年2019年の北海道マラソンを4時間40分台で完走出来たのが懐かしく、走れて居た事は幻だったのか?少し落ち込みモードな日々…


今のトレーニングは自分が出来る範囲ですがストレッチ、体幹トレーニング、ウォーク&プチラン、自動車でのライドトレーニングで体力維持に努めています。

因みに反る姿勢が痛みを誘発するので、自転車のように前傾姿勢になるのが運動には良いとの事で体力維持のために続けています。


またいつか、千歳や北海道マラソン走れる事が出来たら嬉しいんですがね。


実は、もう1つ押し潰されそうになる症状が出てますが、乗り越えていつかカミングアウト出来たら書きたいと思いますショボーン✊‼️


最近の練習パターン!(体力維持練習)

最近の私の練習の相棒!
クロスバイク…購入から30年経ちますが、今も良き私の相棒です😊
21段変則が→7段変則しか使えませんが充分すぎます!有難い🚴‍♂️


昨日の練習は2部練習
ウォーク500m→100ラン→100ウォーク
1Kで交互にですが300mランが今の現状です
昼からは心拍数が上がるスピードで自転車漕いでますが向かい風が辛い辛い💦

マラソンではサブ4を2回達成してますが今はこれが実力です
東屯田川遊水地のヒオウギアヤメ
昨年のように綺麗に撮れてなくて残念
携帯変えたからかな?


長らくアップしていませんでしたが、少し綴っていきたいと思っています。

最後まで見ていただき有り難うございます😊