私の住む屯田…札幌でも奥地でほぼ石狩市との境界線です。


毎年収穫の遅いとうきび畑がまありまして…


今日朝ランで前を通りましたが、収穫はまだされてませんでした。


緑の畑が枯れだし黄金色が出てきてます



畑に入ってみると枯れてる・・・
緑色の葉っぱが赤みをおびてきてる?
もったいない、美味しい時期を過ぎてますね

こちらもです… 緑→白枯れしてます

8月13日お盆の頃・・・
このくらいの時に収穫すれば、美味しいそうなんですけどね~ かってに収穫する分けにはもちろんいかないので、こちらとしては先々見ていくにしかないのでありますが・・・

はい!完璧に枯れてます。9月17日
ここまで来ちゃうと実も固そうですね。


謎なのは?このまま枯れて終わりてまはなく、きちっと毎年収穫して更地になるんですね?

もしかして食用ではなく、家畜の餌さ用に作られているとうきびなのかもしれません?

収穫してる場面や、農家の方にお会い出来る事がないので聞く事も出来ませんが・・・

今日のラントレ 朝Run 10K  LSDペース
⛅️16℃→21℃
こんなペースでも心拍数が上がります
やはりスピード練習も入れないと心臓にカツを入れないとだめなのかな(笑)

帰宅後は、昨日仕込んだ朝ツブ煮とツブの煮汁で炊き込みご飯作りました…この時期つぶ好きにはたまらない。

ウロまで綺麗に取れて満足満足😊 好き嫌いありますけどね(珍味)

ツブの煮汁だけの炊き込みご飯
他におかず入りません😊

ブログもなかなか更新出来ませんが、最後まで見ていただきありがとうございます(^-^)