母親が濾胞性リンパ腫を発症してから来月で1年になります。
今現在の母親の事を報告します。

昨年末の大晦日に実家に集まり年越しをした時の事…

母親の左側の首の側面が腫れている事に気が付き、その首の事を尋ねると、屋根の雪を落としてる時に首に雪の塊がぶつかってからこうなったと母…

その時は気を付けないとダメだよとそのくらいで話は終わりましたが、1月の半ばくらいに顎の下側のリンパ腺がパンパンに腫れて首が回らなくなったと、近くの耳鼻咽喉科を受診、触診をして直ぐに総合病院を紹介するから直ぐに受診して下さいとの事でした。

そこでCT検査や血液検査をした所、左側の首に5~6個の腫瘍がCTの写真に写りだされていました。
血液検査の数値も悪性リンパ腫が疑われる項目が高い数値となっていた。

後日、入院して腫瘍を取り検査をすると悪性リンパ腫の中でも進行度が遅い濾胞性リンパ腫。

それを聞いた母は、私は治療はしない、このままでいい…
苦しい治療に、美味しい物も食べれなくなるのは嫌だと…
確かに、年齢も後期高齢者だし高い年齢での抗がん剤治療に疑問を投げ掛ける意見もある↓

医者は『80歳を越えても抗がん剤で治癒してる患者さんはたくさんいますよ。
黙って何もしなければ、病巣が広がって早く死ぬ事になります。
治療を拒むお母さんを説得して下さいと私に向かって言いました。』

PET・CT検査の画像
左側の首から左の脇の近くまで病巣が広がっているのが解ります。
あと、胃の辺りに1ヵ所気になるところがあるとの事。

広がりをみせている画像を見ると、母親に抗がん剤をして治療をする事を勧め、抗がん剤をする事にしました。

抗がん剤は全部で4回…4クールの治療を行いました。

抗がん剤は初回、2回目より3回目、4回目と回数を重ねる度、辛さが増すそうです。
血管も細くなるし、点滴の落ちが悪くなり時間もかかるようになるそうです。

毒をもって毒を制す…極端にいうとね!
健康な細胞も被害を受けるわけなんですよ。
どっちが勝つか…天秤にかかった状態
しかし、やらなければ少しづつでも増殖するわけですから、叩かないとですね。

抗がん剤の後は数日具合が悪く、ご飯も食べたくなくなるそうです!
しかし、髪の毛が抜けなかった
普通はけっこう抜けるそうです。

抗がん剤治療が終わり首のCTを撮ると、病巣は綺麗に消えていて、定期的に行っている血液検査の結果も良好で、年内に予定しているPET・CT検査も先延ばしの状態になっております。

今となってみれば受けるよう説得して正解でした。良かったと思っています。
今は不安も去り、母親の顔の表情もやはり違います。

備忘録的に…
【リンパ腫になる前の症状】
母親の話↓
*️⃣首筋に腫瘍が出来る
*️⃣寒がりになる→10月くらいでもストーブを点けたいくらいに寒がりに…
*️⃣頭のふらつきがでる
*️⃣最終的には顎下側のリンパ腺が腫れた

こんな感じだそうです。

私が母親に贈ったのは電気敷きパット
3万くらいしたと思います。
イオン発生され、頭痛、肩こり、不眠症、便秘にも効果があるそうです。

癌は微熱のある方はならないそうです…
だから、結核患者の方には癌の方は居ない!そんな著書を読みました。
ならば温かい状況を作れば、癌が嫌うんじゃないかと考えました。
布団上に敷いて寝てからは、ポッカポカに温かく調子もかなり改善されたという事です。

私が思った事は、悪性リンパ腫は抗がん剤が効きやすい癌だという事。
種類にもよりますが…

確かに抗がん剤は辛い事はありますが、病巣がほぼ消滅したのかな!?
血液検査の数値で、体の状態は大方掴めるそうです。

ま、再発もしない事はないとの事ですが、また病巣が出来てきても叩けば良いんです。
やらずにいたら、少しづつでも病巣が広がっていったのかな!?
そう思います。

今、元気な母親を見ててそう思いました。

【今朝のラントレーニング!】

曇り -3℃

筋トレ➕ランニングは最強だそうです。

走れていないので毎日プランクをして体幹を鍛えています。
92cmあったウエストラインも87cm前後で推移しています。
今朝はプランク5分16秒

朝5時30 まだまだ暗い。

マイコースの発寒川コース
怖いくらい暗い(汗)


6Kくらいですが良い練習が出来ました


今日みたく朝ラン頑張れれば良いのですが…(汗)