参加してきました。第2回作・AC真駒内フルマラソン!

この大会は暑がり汗っ掻きには記録更新の期待が出来る大会

とにかく11月この日の平均最高気温は11℃
ランナーにとってはベストに近い気温です。

昨年は霙雨と強風、極端な低気温、苛酷なレースとなり、完走者が6割りを切ってました。
こんな事は滅多にないのでしょうが…

今年は晴れ晴れ スタート時の気温は9.6℃でしたが、レース中は13.7℃まで上がり風も7m/sと河川敷きはけっこう影響ありましたね!
それに暑がりの私はランシャツ、ランパンにも拘わらず汗だく!
陽射しを受けながら走ると、このくらいの気温でも暑いと感じました。

まずは開会式の模様
作ACの作田さんが、色々と説明してくれてます。

イメージ 1



20分前の8時40分から、事前申告したペースメーカーをされる作ACのメンバーさんの後ろに並びます!
私はサブ4狙いで5'30"/km

私は札幌マラソン以後、モチベーションを無くしてしまい、普段はフルマラソン10日前から禁酒するのですが、前日のみ…
大会当日の早朝体重も、朝食を採り+4kgは明らかに過体重になってました!
なので5'30"/kmというのは、
厳しいかなとも思いましたが、ここまで
来たらやる走る人しかないですね。

急きょ予定には無かった5'40"/km
にしょうかと迷いましたが、予定通り5'30"で行く事に!
ぺーサーは二人ですが、一人はあの太田尚子さんです。(*^^*)

9時スタートしました!

競技場内は小さな虫、ユスカリ?
小さな虫が半端ないです。
吸い込まないようにといっても無理か?

イメージ 2



この写真の上半身
ランナーではなく、レスラー?
肥え過ぎてウェアーがパツンパツンですあせるあせる

イメージ 6



イメージ 3



終始、20mくらい後ろを追いかける苦しい展開でしたが、25Kから脚が重くなる!
前はイーブンペースを刻んでいるので、
少しずつ距離が開いていきます。

よくマラソンを見ていて、ペースを上げた途端に集団がばらけだし、こんな距離
すっと着く事が出来ないのかと、思って見てますが、着けない心境が解りました。

30Kの給水で更に距離が40mくらい開きましたが、こっちも必死に食らいつくも、
脚がどっと重くなり離される一方で、
36K過ぎには、後ろの5'40"/kmの集団に吸収され、暫くは耐えてましたが、その集団にも遅れをとってしまい、サブ4の夢は彼方向こうにあせる

一人になりペースが落ちる私にラン友のOさんが並走してくれて、応援してくれます。
39K地点では応援ランに来られていた
じゅん太さんにぴーちさんまでもが、
一緒に並走してくれました。
まだサブ4出来るよ~
腕を振って~
賢明に応援とアドバイスをいただき、
最後まで歩かずゴールできました。
たぶん一人なら、5'40"/kmの集団にも
遅れた時点で心が折れ歩いていたと思います。
感謝感謝です!!

フィニッシュの瞬間

イメージ 4



どの写真の表情を見ても、苦しかったレースの様子が解ります。

イメージ 5



05K 27'35" 5'31"/km
10K 27'41" 5'32"/km
15K 27'26" 5'29"/km
20K 27'30" 5'30"/km
25K 27'56" 5'35"/km
30K 28'39" 5'44"/km
35K 29'02" 5'48"/km
40K 31'00" 6'12"/km
2.195K 14'00" 6'22"/km

並走までして応援してくれた
のですが、グロスで3分12秒
サブ4には届きませんでしたが、
昨年出した自己ベストを5分も短縮
する事が出来ました!!
応援有り難うございます。(*^^*)

イメージ 7





今年のフルマラソンの成績!【備忘録】
05月 洞爺湖マラソン 4時間17分
07月 豊平川市民マラソン 4時間28分
08月 北海道マラソン 5時間6分
11月 作・AC真駒内フルマラソン 4時間03分