イメージ 1
↑三角山登山道入り口。
イメージ 2
↑こんなのが4枚ほど貼られていました。
イメージ 7
↑変わったお花、実??
イメージ 8
↑熊、居そうでしょ。
イメージ 9
↑三角山の頂上 登りだし1.5kくらいですか。
イメージ 10
↑円山が見えます! 多分、円山だと思います。
イメージ 11
 
イメージ 12
↑赤い実をつけています!名前は解りません。
イメージ 13
↑遠くに見えるのは、宮の森シャンツェです。 札幌オリンピック70m~笠谷ー金野ー青地 金、銀、銅、凄かったですね。
イメージ 14
↑大倉山 札幌オリンピック90m級の舞台です。 凄い傾斜ですね(´゚д゚`)
イメージ 3
↑大倉山の展望台です。
イメージ 4
↑熊、居そうでしょ…
イメージ 5
↑道のあちらこちらには、どんぐりが… 豊作だと思います。
イメージ 6
↑凄い傾斜です、帰りは上りになります(汗)
 
10月9日(火)
札幌マラソンの翌日、休みを貰っていたので、疲労抜きも兼ねて山へ行ってきました。
目指す山は、三角山ー大倉山ー小別沢ー奥三角を縦走するつもりでした。
 
当日は、札幌マラソンでの筋肉痛もまだ出てなかったし、天気が秋晴れでウキウキしていました。
 
車で三角山登山口へ行くも、熊出没のより入山禁止!!
熊出没情報の赤い看板4枚くらいと共に、黄色いテープが入り口を塞ぐように、貼られていました。
 
入り口で迷っていると、下山者が降りてきて、
あ~30名ほど、山に入ってるよと情報をいただきました。
 
入り口で躊躇っていた皆さんも、赤信号皆で渡れば怖くないといった感じで登山を開始(´゚д゚`)
私も度胸を決めて山に入りました。
 
登り始め特有の太腿のダルイ感じが懐かしい痛みです~
 
大倉山までは、登山者も多かったのですが、そこから先へ進むかたが、めっきりと少なくなります。
そう、これより先は、熊目撃情報のあった地点に入りますから(汗)
 
先へ進むかたじろいでいた私も、迷いに迷い進むことに…
 
単独です!
 
周りに誰も居ません!!
 
歩いていると、笹薮のあちらこちらで、何かが動いていると思わせる音が??
 
熊かな???
 
ちびりまくっているところへ、年配の登山者の方がきました(ホ~ッとしました)
 
 「あの~笹薮でミシミシと音が聞こえるんですが?」
 
年配 「熊???…」熊じゃないでしょう!!」 笑ってます。
 
年配 「あ~この音は、どんぐりが落下した時の音だよ」
 
と、言って、奥三角へおは進まずに、小別沢のトンネルから下へ降りていってしまいました。
 
また一人に…
 
歩をゆっくり進めるも、さきほどの音がさらに頻繁にしだしました!
 
とうとう、 気持ち悪くなってしまいました。
 
もうだめだ~
完全にプルってしまいました。
 
だって、目の前にいたら多分腰抜かしてしまいそうだし…
 
ここで引き返すことに…
 
完全に負けました!!
 
悔しいですが、熊、怖いですし…
 
上りは歩き、下りはトレイルランニング 、往復6kでしたが、1時間40分ほど、良い冷汗を流せました!!
 
感じた事は、登山道のあちらこちらに、沢山のどんぐりが落ちていました!
 
今年のどんぐりは豊作のようです。
 
市街地に出てきている熊も山へ帰る日も近いですね。
 
次は、奥三角までしっかり行きたいですね。
 
マラソン同様、頑張ります。。゚(゚^∀^゚)゚。