イメージ 1
 
 
無沙汰しております~すっかりとロムっていますけどね~ 
 
6月3日に千歳を走る予定でしたが、気持ちだけ高ぶりハードな傾斜の下りで鵞足炎を発症!
 
おそらく千歳JALはDNSになりそうです。
参加賞は貰いにいくつもりですが…
 
6月17小樽運河もだめすね~
 
まあ、目標は道まらですからね。
 
道マラに関しては 、昨今色々な方々のブログで、道マラの質が落ちた…クオリティーが低下したのではないかと、そんな言葉が見受けられます。 
確かに、参加条件に関しても、参加資格タイムは無し!今年は誰でもOK!
 
皆様記念にどうですか?!、そんなのりでの募集でした…
 
なので、締め切りもエントリー開始4日目でしたから… 異例の速さでしたね!
 
東京マラソンのような方向へと、踏み出しているのは間違いありません!
 
まあ、どんな条件になっても私の目標は、北海道マラソン目指せサブ4!!!
 
4時間切りですから! 
 
年齢を重ねてきているものの、まだまだチャンスはあると思ってます。(`ω´)
 
頑張ります(´゚д゚`)
 
 話は変わり今日、春の山菜を醤油漬けにしてみました!
 
そう、行者ニンニクです! アイヌネギ、ヒトビロとか呼び名は色々とありますね!
 
北海道では、雪解けから短い期間ですが採れます!
 
ジンギスカンに入れても美味しいですが、生が残ってると半端ないニンニク臭がします!
 
私の定番は、おひたしですね!
 
臭いが薄まりますね! とても美味しいです。
 
長期保存するなら、酒やみりんなど入れるよりも、醤油だけで漬けた方が長持ちしますよ~ 
 
レシピは、
アイヌネギを水洗いして、根元のフサの部分を取り、3cmくらいに切り、沸騰消毒した保存瓶に入れ、
最後に醤油を並々注ぎいれ終了!
 
豆腐に乗せたり、ラーメンに入れたり、熱々のご飯のおかず、勿論お酒のつまみにも最高ですよ!
 
ただ、日持ちするように生で漬けているので、休みの前日に食べる事をお勧めします。゚(゚^∀^゚)゚。
 
チューとかは厳禁ですよー(爆) かなり臭いですから!
 
滋養強壮、血液サラサラ、精力旺盛    鼻血ブーです(笑)
 
本当に、ファイト1発~です。
 
あと1瓶程漬けて、暑い夏を乗り切りたいと思います!
 
今年は、まだ寒い日々が続いている北海道ではありますが…
 
皆様もお体に気をつけ、この時期を乗り切ってくださいね。