イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

手稲山強行ラン

昨日珍しく休みをいただきました
4月一回のF休を消化していなかった為に配慮していただきました

天気も良くラン日和
千歳初フルに向けて、最終ロングを走りたいところでして…
何処へ向かって走ろうか?
小樽は前回の苦い思い出があり気が乗らないし…
千歳はアップダウンが激しいコースとの事で、手稲山強行登山を決行です(笑)

データーを調べます
標高1023m
冬期 札幌オリンピックでは男女大回転のコースにもなった山です

小樽走で経験した張碓の峠での7kで200mの上りの比ではありませんね(-_-;)
ジョギングシュミレーターで距離を測定

自宅→手稲山入り口までが10.184km→8合目くらいの手稲ハイランドまでが8.84kmを登ります!片道だけで19.024kmも有ります(汗)

スキー場なので急斜面が予想されます
ランというよりもウォーキングになるかも(^^;)

走ってみて予想通りで、かなりキツかったですねぇ~
熊の看板があったりと、ビビりながらの走りです
笹藪から音が…
山菜採りの人です
何回もドキッとさせられました(-_-;)

ランナーさんと行き交ったのは2人だけでした

ここは自転車レースの選手の練習コースのようで、上から凄いスピードで駆け下りてきます
車よりも速くてビックリです
転倒すると間違いなくあの世行きですね(-_-;)

ゆっくりながら何とか登りきりました
手稲ハイランドから先は、写真のように行き止まりです
ここで自転車の選手?と交流が持てました

トライアスロンの練習ですか?の問いかけに、昔はランもやっていたのですが、お腹を手術したそうで、今はランはしてないとの事です
ツールド専門との事でした
自転車なら30分程で登ってくるとの事
私は走って67分かかりました
お互いの健闘を讃え合え別れました

下りはやはり膝にきましたね
国道まで、ゆっくり47分かけたのですが、脚にはかなりなダメージです

ここまでですでに28k程走っています
残り10kが重たく感じ、交通機関とも考えましたが、何とか走りきりました

収穫としては、苦しかったですが、前回の小樽走の時の様に歩きにならなかった事です
自信にはなりましたね∨
▽距離 38.048km
▽タイム 4時間9分13秒
▽ペース 6分33秒/km
(登りでは7分38秒/kmくらいのペース)
▽体重 70.25kg(風呂上がり体重)
▽体脂肪率 25%
▽気温 4.6℃→17.4℃

5月の練習
12日までが70.047km

5月13日 JOG5分55/km 4.85km インターバル3本
計 6.8km

5月14日 休足日

5月15日 発寒C RP 5分20秒/km 9.15km インターバル2本 1.3km 計 10.45km
5月16日 手稲山強行登山 6分33/km 38.048km

月間走行距離 125.345km