この大会は北海道マラソンクラブさん主催(会員の方の手作りの大会です)

北海道のレースシーズンを締めくくりの最も大きな大会です
ハーフのエントリー数1300人を超え、全体でも2000人を越える大きな大会です!

いつものように、地下鉄で真駒内を目指します

真駒内には9時過ぎに到着
外に出て風の強さが気になります
この大会のコースのメインは豊平川の河川敷で、場合によっては10k以上も風との戦いになり、風を遮るものがない河川敷では、風を直接受け、後々ボディブローのように足に効いてきます(>_<)

とにかく河川敷に降りてみないと何ともいえません…

ハーフのスタートまで、アップをして時を待ちます
いよいよスタート!
競技場の中を一周して外路を3kほど走ります
自分のペースが合うところまで周りを行かせます!
体調を確認
結構息苦しいし、汗も掻きすぎ?疲労を残してしまったかなぁ?
マイナスな思考が頭をかすめます(>_<)
5k通過が24分18秒
苦しいわけが判りました!5分/kmを切ったペース(*_*)今の走力からは、オーバーペースです
河川敷は追い風!このまま押して行く事に…
10k通過が47分50秒(*_*)で自信の10kのベストより1分遅いだけです!
ハイペースの為に残り11kを走り切れるか不安になります
とにかく追い風を利用して行ける所まで行く事に…
なんとか折り返しの東橋過ぎに到着
ここからは、オーバーペースでの疲労と向かい風との戦いになります
タイムは、何とか4分/km台をキープしてますが、15k通過が1時間12分54秒とこの1kは5分13秒と、ペースが落ち始めています
もう歯止めが効きません(x_x;)
更に風も強くなり、押し返される感じすらします!17kでは5分43秒までペースダウン
疲労が強く足が前に出ません
目標が遠ざかります!競歩みたいな走りをしたりして、何とか足を前に出しますが、このままでは6分/km突入です
気合いを入れペースアップを図ります
18k19kは若干のペースアップも20kではペースダウン
最後は何とか気合いを入れてペースアップしてゴール出来たのが収穫です
この大会はタイムが出やすいと聞いていましたが、今日の河川敷は鬼と化してました
体が小柄な女性ランナーにとっては、かなり苦しい走りになったのではないかと思います

大会の、後走の担当関係者の話では、15k関門では、過去に例がないくらいの棄権者が出たとの事でやはり風の影響が伺われます!
レース後は、はくちょう餅を使用したおしるこが、サービスで振る舞われました

あとこの大会のお楽しみ抽選会は、景品が凄いと聞いていましたが、本当に凄かった!
1時間をゆうに越える抽選会で、自転車2台、お米、鮭、バナナ箱、他たくさんの商品が、抽選会の景品として配られました
私はペケでしたが(笑)
今日のラップ
5k通過 24分18秒
10k通過 47分50秒
15k通過 1時間12分54秒
20k通過 1時間40分21秒
ゴール 1時間45分台でゴール出来ました

今年最後の大会を良い形で終える事が出来ました(^-^)v

昨年の10月から走り始めて、北海道ロードレースの日がちょうど1年
記念に残る大会になりました!