私は37週4日で女の子を出産しました。
前期破水というものだったのですが、
今、妊娠している方、
予定日までもうすぐの方、破水かどうかわからない……という方の参考になればと思い書かせていただきます。
※ネットより
「前期破水とは、陣痛開始前のいずれかの時点で胎児の周りの羊水が流れ出ることです。
「破水」とは卵膜が破れることです。膜が破れると、膜の中の胎児の周囲を満たしている液体(羊水)が腟から流れ出ます。流れ出る量は様々で、ポタポタと落ちる程度から多量の場合まであります。
破水したらすぐに医師か助産師に連絡します。」
破水は、
バジャーと流れてくるイメージもあると思いますが
ポタポタと落ちる程度の場合もあるんですね。
私の場合も、それでした。
だから、最初は本当にわからなかったんです。
一般的には、陣痛→破水→出産となる流れが大半だと思っていたので、自分もそうなるだろうくらいに思っていました。
また初産だったので、予定日よりも遅い人が多いと聞いていたり、
姉が2人いるのですが2人とも予定日より遅かったと聞いていて、自分もなんとなくそうなるんだろうな〜とか思っていました。
母親に電話をしてみたら
「違うやろ」って言われたり…。
でも!今までの感覚(?)で
"なんか違う……"
と思ったんですね。
ちょっと様子みようかな〜と思い、晩ごはんを作ったりもしていたんですが、ずっとチョロチョロと水が出てくる感じ……。
破水だと思っても
尿もれかもしれないし、
おりものかもしれない……。
ネットでみたら
破水と思って病院に行ったら、尿もれですって言われたり…という記事も見ました。
でも結局
私の場合、その後病院に電話をし
検査をしてもらったら"破水"ということがわかり、4時間後くらいに本格的な陣痛、6時間後くらいには出産してました。
違うやろう…で病院に行っていなくて
家で陣痛、もしくは家で出産なんてことになっていたら……
と考えると
無事に産めていただろうか、と怖かったです。
ほんとに迷ったけど、
病院に電話をしてよかった。
と心から思います。
ちなみに、あとから思ったことですが
破水は自分の意思では止められないので
感覚としては「生理」の時と似ていると思いました。
生理も、人と話していようが、ご飯を食べていようが、運動していようが、
血は止められません。
破水もそんな感じで、水っぽいものが出てくるなという感じでした。
色も透明っぽかったので、あとから考えると破水なんだろうけど、
妊娠・出産はとにかく初めてのことなのでわからない!!
今、破水かどうかで迷っている人
迷ったら病院に確認してみてください。
無事に元気な赤ちゃんが産まれることを
心より願っています