受けて良かった早慶難関大模試 | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

 

9月中旬に東進の早慶難関大模試がありました。

 

5月にあった第1回を受けてあまり意味はないかなと思い、7月の第2回は受けず。

今回の第3回も受ける予定はなかったのですが、

 

「添削してもらえるから数学だけでも受けたら?」

 

と言われたらしく受けることになってました。

 

最近塾にほとんど行けてなくて、模試も受けないかなと思っていましたが、

 

模試当日、

娘「勉強に集中出来なそうだし模試全教科受けようかな」

と。

 

しんどかったらいつでも迎えに行くねーと、送りましたが、4科目全部受けて帰ってきました。

 

 

その後一週間が特にメンタル絶不調でほぼ勉強出来ない期間で、、、

 

 

そして10日程で早々に成績がでたところ、

 

全てA判定で、総志望者順位もほとんど1、2位で偏差値も第1回より上がっていてなんだかとても良かった。

 

 

ただ、やっぱりこの模試は易しめだったみたいです。

志望校の過去問では全然点数にならない物理が半分の時間を余らせて一問ミスなだけだしあせる

早慶や旧帝大の2次レベルではないので上の層は受けない模試だと思います。

受験者11000人で理系は6400人。

 

 

でもそんなことは今はいいのです!!!

娘が喜んでいるから!!

 

 

私「部活を引退してから全力で走り過ぎたんだよ。ちょっとくらいのんびりしたって大丈夫だよ!」

と話をしました。

 

友達とのランチや図書館での勉強会など、

「移動時間ももったいないし会うと喋って勉強出来ないからやめておく」

と、ほとんどしてきていませんでした。

少しのお喋りとか息抜きを悪だと思ってしまってるところがありました。

 

ようやく

「今日は集中できないな。まぁ、いいか。ゆっくりやっていこう」

と言うようになってきました。

 

友達ともランチに行き、電話とかラインも増えました。

(付き合ってくれている友達に本当に感謝です)

 

この状態だと今の志望校には間に合わなくなるかもしれないけれど、心の健康が第一です。

 

超進学校からの不登校の末に退学した子や、大学受験出来ずに専門学校に進学した子、仕事先でもいつも元気だった方が実はメンタルやられていてドクターストップでの急な退職など、とても身近に何人もいます。

 

 

今まで欠席もほぼなく毎日楽しい楽しいと過ごしていた娘ですが、明日は我が身だと思っていて、もしそのような気配がしたら絶対早めに対策をしようと思っていました。

 

 

様子を見ているとただの甘えや我が儘なのかとイラっとしてしまうこともあるのですが、ぐっと我慢してます。

頑張りたいけど頑張れない、集中出来ないのは自分でコントロール出来なくなっているからだと思うので。

 

 

明後日は駿台全国模試です。

10月は模試がなく、11月に冠模試が2つあります。

重い模試の前に早慶難関大模試をさくっと受けておいて良かったーー!

駿台全国模試の結果が出るまで1か月は落ち着いてゆっくり過ごせるかな・・・