塾で過去問の解答用紙を紛失されてイライラ | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

愚痴です

 

二次試験の過去問演習が始まり

週末に早速一年分解いたようです

 

娘が塾で過去問&解答用紙をプリントアウトする時

解答用紙の本物のサイズが分からないとラインがきました

 

(休日の塾はチューターさん1人態勢でたぶん聞いても分からなかったのか)

 

ネットで調べたらB4っぽかったので娘に報告

 

どうやら東進は解答用紙をスキャンするにはA4でないと

ダメだったようで

 

下半分が切れているから差戻しのなったと2日後に発覚

 

 

A4用紙に書き写しする必要があると娘は言いました

 

母「は?A4に縮小コピーしたらいいだけでしょ」

 

ってことで本日塾でそれを話したら

 

娘の数学の解答用紙が見当たらない!!!!!!

 

 

信じられません・・・

 

数学3時間かけて解いたんですよ・・

 

しかも第一回目!

 

出鼻を挫かれました

 

解きなおしするしかないようです

(添削のためだけに前に解いたことを思い出して)

 

志望校のオーキャン中もチューターよりただの挨拶の電話があり

 

オンラインの説明会の日はまさに第一志望学部の説明会が

 

始まるまさにその時間ぴったりにまたチューターから挨拶の電話があり

 

こちらの都合を聞かなずに定型文をゆっくり話す挨拶・・・

 

(「今お時間ですか?」って一言聞いてほしいー

娘のたった一個上の初バイトの方なのでもちろん優しく接します

まだ子供だもん

担当の生徒の大学説明会の予定くらい知っておいてもいいのに

次の面談での話題にもなるのに)

 

こういったことが続くと、

志望校と相性良くないのかなとか考えちゃうじゃないですか

 

 

とりあえず

これから過去問演習をされる方は

解答用紙はA4で!

 

(本番と一緒の大きさにしてあげるべきだと思いますが)

 

 

 

愚痴失礼しました