共テ模試結果と模試での志望校の記入を考える | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

河合塾の共テ模試の成績でましたねコーヒー

 

 

 

娘は学校受験でしたので後日学校から紙の成績が配られるかと思いますが先にwebで確認キョロキョロ

 

 

 

春の模試に一喜一憂しないと情報を得ておいて良かったですうーん

 

 

 

偏差値や志望校判定に志望校別順位などもろもろ、、、安心してしまうところでしたえーん

 

 

 

共テ模試は他者と比較するのではなく点数を見るのが大切だそうですねお願い

 

 

本番では理系教科は満点近くに持っていってほしいので物理化学がまだまだですし、

情報と政経もまだほとんど勉強していないのでもっと上げないとビックリマーク

 

 

うるさく思われたくないので娘にそういう話はしませんが、勉強の進み具合は把握しておきたいと思ってますキョロキョロ

 

 

 

娘の志望校は共テは足切りのためにだけ必要なのでいくら共テで点数が取れたとしても、

二次の難問に立ち向かえる学力とは違うと思うので余計に何とも言えない漠然とした不安が押し寄せてくるというか、、、

 

 

一喜一憂してはいけないはずなのに

昨晩は1人「憂」いてしまってましたチーン

 

 

これが無駄なプライドとプレッシャーというものなのでしょうか真顔

 

 

娘は何を感じているのか、、

 

返却された中間テストが良くてそちらにルンルンしてました無気力

 

指定校推薦も受けないのにいまだに定期テストを頑張るのももったいない気がしますが

好きなようにしてもらいます、、赤ちゃん泣き

 

 

先日の早慶難関大模試でも思いましたが

第一志望以外の志望校の記入について考えてます

 

第一志望校

第二志望校

併願校

滑り止め校

確実なおさえ校

 

 

を偏差値をバラつかせて記入するのが良いと塾から教わったとのことで、ある程度決めて記入してました

 

 

 

でもこれでは第一志望校の上が見えない

 

 

東大理1or2を書いて上の層のレベルを知っておくべきでは?と

 

 

本番は東大志望の

数理は抜群でも国語や英語が伸びずに東工大へ志望校を変えてくる層

との勝負になってくると思うので、そこでの立ち位置が必要なのではと、、

 

 

んー分からない笑い泣き

 

 

とりあえず明日の駿台模試を受けて

無駄な考えだったわ

となる可能性が高いですが笑い泣き