明治・早稲田・慶應・横国見てきました! | 2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験に向けて心配性母の覚え書き

2025年大学受験の子供をもつ母です。
無謀な事は行わず無駄なく堅実に進めたいと石橋をたたきまくるタイプです。常に色んなことを考えてしまい頭の中だけが忙しいそんな自分の思いをまとめるためのブログを始めます。

 

 

家族構成

 

 

 チューリップピンク中高一貫校に通う高3の娘チューリップピンク

 チューリップオレンジ扶養内お気楽パート主婦チューリップオレンジ

 チューリップ紫多忙なサラリーマン夫チューリップ紫

 

情報をいただくばかりなので

私もいつか誰かのお役に立てればとブログを始めました。

 

まだ結果は出てないので

成功体験となるか反面教師となるか!?

 

宜しければアドバイスなどコメントやメッセージお待ちしております音譜

 

 

 

 

私はゴールデンウイーク10連休で

本日よりパート開始長音記号2

 

 

娘は部活引退まで数週間となり

ゴールデンウイークは毎日休みなくほぼ一日中

部活に行っておりましたDASH!

(大丈夫なのか滝汗

 

 

ゴールデンウイークは

娘の送り迎えくらいしか予定もなかったので

夫婦で大学巡りしてみようかと行ってきましたキラキラ

 

 

実際通える距離なのか、

大学周りの雰囲気はどうなのか、

見てみたかったので

娘には内緒(?)で行ってきました

 

 

受験のプレッシャーを与えたくないので

重い行動は隠すようにしてます笑い泣き

 

 

 

まずは明治大学生田キャンパスへチューリップピンク

 

 

近くに行ってみたいカフェがあったので

こちらはドライブがてら車で車

 

 

なかなかの坂の上にありました驚き

夏は大変そうアセアセ

 

 

大学の周りの細い道を車で走っていたら急に

馬が現れてびっくり!

馬場があるのですね馬

 

外から覗いた感じは

国立大学っぽい歴史を感じる校舎でした

 

 

翌日は

一気に3大学を電車でバス

ほんとに門まで行ってみるだけ!

 

 

まず早稲田大学の西早稲田キャンパスへ桜

 

 

西早稲田駅直結は魅力的ですラブ

大学のまわりを歩きましたが

大きな公園があり開放的でオシャレで良いところラブラブラブラブ

 

 

 

次に慶應義塾大学日吉キャンパスへ花

 

 

このキャンパスを見て行きたくない理由なんて見つからない酔っ払い

素敵すぎて自分に不釣り合いだと

尻込みしてしまうくらいでしょうか

 

素敵~ラブラブラブラブ

 

3年生からは 矢上キャンパスになるので

一応見てみようかなと素敵な日吉キャンパス内を

通り抜けると・・・

 

 

明治大学に引けを取らない坂道が・・・

膝を痛めながらなんとか坂を下ったら

山の上に校舎が見えてきました・・

まだ後一校残っているので体力を温存するため

門まで登るのは断念し

下から校舎を少し眺めて帰りました絶望

 

 

院まで進むとこの坂を4年間往復するのかぁガーン

と思いましたが、

 

もしも合格を頂けるのであれば喜んで通わせていただきます笑い泣き

 

 

 

さてさて最後は横浜国立大学へ音譜

 

 

羽沢横浜国大駅へバス

 

昨年のオープンキャンパスでも歩きましたが

こちらも坂道が続きます煽り

 

 

始めて歩いた旦那は

6年も娘に通わせるのはかわいそう

って言ってましたキョロキョロ

体力のない女子なのでガーン

 

 

でも私は去年も今回も歩いてみた感想は変わらず

 

全然アリ!!

 

ですビックリマークビックリマーク

 

田舎育ちだからかな

(自分の高校も大学も駅からすぐだったけど)

みんなが言いうほど悪くないよ

駅前は何もなかったし

疲れてもお茶できるカフェも何もなかったけど

 

 

今回行った4校でアクセスと雰囲気だけを考えた

個人的な1位は

西早稲田キャンパス

でしたスター

 

 

 

次はもっと現実的な大学も見に行っておかないとあせる

 

それにしてもヒールを履いて通える理系キャンパスって少ないんですねニヤニヤ