我家の1年点検。
水回りから始めていった。
キッチンの給排水の確認。
シンクの下(扉を開けて)の確認。
信用できないから、
作業中の写真を撮る事に
許可をもらい、 カシャ
(信用できなくなった経緯は、
いずれまた。)
断水や水漏れもなく、
次は洗面所。
1個目の不具合(気になるところ)を
伝えた。
蛇口(栓)を開け閉め(上げ下げ)するときに
『キュ』と言うか『ギュ』っと鳴る。
ゴムパッキンの劣化??なのか
(まだ、1年しか住んでいないのに
もう劣化??
わたしは施工ミスを
疑っているのだが・・・)
問うてみた。
「確かに、鳴りますね。」
『毎日、開け閉めするから
こうなるの?
以前住んでいたアパートは
1度もこんなことなかったけど。
セキスイとお宅(我家を建てたハウスメーカー)の
違いなの?
1年足らずでこんな風になるのは
おかしいんじゃないの 』
「取り替えます」
わたしの質問には
はっきりとした回答をよこさない。
洗面所の次にお風呂場の確認。
『毎日、丁寧に使っているのが分かります。』
なんだか、取ってつけたような内容の言葉。
「これ使って、 ここ確認して。
(妻が使っている歯間ブラシを渡した。
毎日掃除しているから分かったんだけれど 」
2個目の不具合を指摘。
普段は、この状態。
入浴時にだけ、この台の上に
シャンプー、リンスとボディーソープを置く
重くて、台が傾くとは思えない。
それくらいの重量だと思っている。
写真では分かりにくいかもしれないが、
台の左右の取り付けバランスが
明らかにおかしいのだ。
右側の方が隙間が広い。
そこに水(水垢)が溜まり、カビが生える。
生えさせたくないから毎日、
こまめに掃除するのだが
それでも、なんだか黒い物体が
そこにはいる。
取り付け方がおかしいのではないかと
疑ってしまう。
これも施工作業者の
ヒューマンエラーなのではないかと
疑ってしまう。
----------
続きは、明日。
やっぱり
ここ(ハウスメーカー)の
人は
わたし(達)にとって
不利益な人物だったのだろうか
人の出会いは・・・
----------

人気ブログランキングへ