どもでーす。
以前、タチウオに鬼合わせ入れてバットから折っちゃったエメラルダス!!
こいつは場所が悪いのでさすがに復活出来なかった。
なのでこれではなく、数年前に紀ノ川でティップをポキって熟成させてたメージャークラフトのKGエボリューション KGS-1062FLAT!!
こいつをタチウオ用に復活させていくぅ!
まず、ジャストエースのカーボンソリッドをポチリング
Mをチョイスしてみたよ。
ここで重要なのは竿の調子より元竿の内径とソリッドティップの差し込むテーパー部分の太さなので選択を誤らないように気を付けなければなりません。
程よいところでカットしてエポキシで接着剤していくんですが、ここで切りすぎるとお釈迦様になってしまうので慎重に。
詳しくはこちら!!
https://youtu.be/dAI2kDBe4zk
これを参考に
スレッドは赤メタ!
理由は釣具屋にこれしか安いの売ってなかった!
何回もやり直してあーでもないこーでもないと結構時間かかったけど仕事の合間にこつこつやってようやく完成!
ガイドの感覚もよくわからんかったけどパッと見バランスよさそうに見える間合いで付けてみた。
コーティングもそこそこに今日ようやく初陣!
恐る恐る投げてみたけどまぁ普通でした。
ノーシンカーでもそこそこ飛んだので細かいこと気にしなければ全然使えそう。
因みにタチウオ狙ってみたけど、ノーバイト。。。。
明るくなってから青物狙いにシフトチェンジしてミニエソ~
今日はエソの逆鱗に触れる前に即お帰り頂きました(^^;
朝イチゴールデンタイムも何事もなく終わったのでエソソリッドチューンでエソ狙いしてみたもののノーバイト。
ルアーの抵抗で曲げてみたりしたけど、元々柔らか目の竿だったので全体的にバランスよさげな曲がり方してくれました。
個人的に上出来(笑)
ティップ 2,000円
コーティング用エポキシ1,700円
接着剤用エポキシ500円
トップガイド600円
スレッド300円
ガイドは他の折れた竿から流用なので大体5,000円くらいで直りました。
エポキシはまっだまだあるので次からはティップとガイドだけ揃えば安く抑えられそうです。
折れた箇所で再生出来なかったりするけど、保険切れてどうしようもない!!
って人は一度やってみる価値あるかもしれないかもしれませんよ~








