睡眠障害がある娘ちゃん。

中途覚醒しちゃってまして、夜中に4回くらいは目覚めてしまっているようです。

 

ロゼレム錠(今は0.5錠)を飲んでいるのですが、先日行った睡眠専門クリニックの先生によると、1時間くらいの効果しかないそうなのです。

 

本人次第なのですが、もうちょっと長く眠れる薬もあるそうなのですが、睡眠専門クリニックの先生は、積極的には「これを飲むといい」ということは言ってきません。

 

副作用や依存など、まだ14歳であることを考えると、他の薬だとエビデンスがしっかりでてないようなことを言っていました。

 

なので、小児精神科の先生のほうが、子供に安全なことを知っているかもということなので、双方の病院と連携をとりながら睡眠の治療をすることになっています。

 

 

 

娘ちゃんは、毎日、21時半にはベッドに行って、朝7時に目覚ましをかけて毎日を過ごしています。

その間、すぐに寝れるときもあれば、しばらくして眠っているときもある様子。

 

毎日同じタイムスケジュールで過ごしていますが、なかなか自律神経が整いません。

 

 

 

先ほど娘ちゃんが、

 

「一つわかったことがあるんだよねー。

 

ぐっすり寝れた日は、朝起きるのがとてもつらいけど、日中が辛くないの。

 

中途覚醒が多かったときは、朝起きるのはそこまで辛くないけど、日中まで体調の悪さを引きずるんだよねー。」

 

 

 

というのです。

 

自分のことを知るっていうのはとっても大事ですから、新しい発見を大事にして、試行錯誤しながら、今一番快適に過ごせる状況をみつけてほしいです。

 

 

 

 

今日は、夫は一泊で出張、私もちょっと遠出のお仕事がありました。

二人とも、同時に家の近くにいないのは珍しいのです。

 

私のほうが早く家をでたので、ご飯を食べるまでは夫に娘ちゃんのことをお願いしてきたんですよねー。

 

娘ちゃんに無関心も駄目だし、かといって過保護も駄目ですよね。

このさじ加減が、ほんとーに難しいです。

 

なるべく、なんとなーくですが、娘ちゃんが、家で一人にする時間を短めに心がけております~。

今日は、私は14時すぎには、帰宅できました!

 

 

 

そんなちょっと遠出のお仕事をした私は、一人だったので、ジャンキーなものをたべてしまいましたえー

 

タコベルさんです~。

 

初めて頂いたのですが、美味しかったです~爆  笑