部活の保護者会に行ってきました。

 

 

娘ちゃんが「部活の保護者会に行ってほしい」といってきたのです。

 

 

ちなみに、起立性調節障害になってから、学校はホームルームやカウンセラーの先生との時間を過ごすだけで、授業を受けられていません。自宅で学習はしているのですが、授業には行っていないんですね。

 

そして、部活も同様に行っていないんですね~。

 

 

 

でも、元に戻りたいと言っています。

 

部活の先輩や同級生とは、連絡はとっている様子。

 

休部したら?と言っても、それも嫌だそうで・・・・

 

先輩や同級生には「通院で行けません~」ということにしているようです。

 

通院って・・・にしては行けなさすぎませんか?えー

 

 

 

 

保護者会でも、

娘ちゃんのホーム(=学校)を私が勝手に荒らすわけにはいかないので、

 

・私がどのように何を話すのか?

・何を話さなくて済むのか?

 

を色々考えて保護者会に行かねばなりません。

 

 

 

結果として、めちゃくちゃ疲れました~。

 

 

お母さま方が「中2で一人来れていないってきいていますよね!?」とか言うもんですから、そこで、

すかさず私が手をあげて

 

「あ、それ、うちの子です~。体調不良で、大学病院にも通ったりしています~」

 

なんて、あえて大きな病院の名前を言ったりして・・ニヤリ

 

娘ちゃんからは「起立性調節障害」ということを伝えてほしくないと言われていたのです。

難しいですよ。

他の人に、今の状況を理解してもらうことって・・・

 

伝えたほうが楽じゃないかい?

 

 

 

指導者のコーチにも、

 

「本人は、行く意思はあるのですが、体が思うように動かないのです。病院の先生から許可がでれば、もし、別メニューになってしまうかもしれませんが、見学やできる範囲で参加することも可能でしょうか?」

 

など、お話してきました。

 

コーチは、

 

「途中で帰っても、もちろんいいから、おいでー。とつたえてほしい」

 

とお話をいただきました。

 

 

 

 

部活に参加したいのであれば、今できることをすればいいと思うのです。

見学ができるならそれでいいし。

 

 

健康な子たちと、同じメニューをこなすことのほうが、大変ですよね。

 

おそらく、心と体の兼ね合いができたときに、起立性調節障害は良くなっていく気がするのです。

 

だから、娘ちゃんの意志と行動を待って過ごそうと思います飛び出すハート