娘は、土曜日、当然のように学校に行けずお休みでした。

 

そして、私が、初めて学校のカウンセラーの先生に会う日だったんです。

担任の先生が同席でしたが!

娘は、学校のカウンセラーの先生に会うのは拒否だったので、私一人が行ってきました。

 

娘のことをぺらぺらと話しながら16時に終了。

カウンセラーの先生は優しい先生でした。きっと娘も一度話せば、話したくなるような先生になるかなって思いました!

 

 

 

実はこの後、体調がよければ娘は学校に行って、(担任の先生の教科が音楽なので、)音楽の5分程度の簡単な試験を行う予定でした。

それで、3学期の成績をつけてくれるっていうお話になっていました。

 

私が学校から娘に電話します。

 

娘「着替えてる」

 

その後、すぐに電話が切られたので、私は”着替えてるってことは行けることかな?”ってことで、担任の先生に、”迎えに行ってきます”と学校から連絡。

 

私が自宅に着いて、娘を学校に連れていこうとしたら、ソファーで久しぶりの制服に着替えた娘が、どーんとぐったりと座っていて、

 

”私、体調悪いんですけど?”

 

って態度(まあ事実なんですけどね^^;;)。

 

なんだかね、そこで私、娘に久しぶりにきれました・・・

 

先生には、すぐにお電話して「先生、今日は体調悪いみたいなので、申し訳ないのですがテストができないようです」と言いました。

 

娘には、

「どうして、学校にいるときに、体調が悪いから無理かもという一言を言わなかった」

と言ってしまいました。

 

なぜなら、

 

先生は、なんとか娘に点数をつけてあげたくて、娘のために時間をさいてくださっている事実

 

 

私も娘のためにカウンセラーの先生や担任の先生に会っていたこともあり、なんだか、キレました。

 

娘はめったに私の前では泣かないのですが、泣いてしまいました。

 

私も大人げないことをしたと思って、娘には、謝りました。

 

「(娘は)着替えて、ギリギリまで学校に行こうと頑張っていたんだよね。ごめんなさい。本当は行きたかったんだよね。だけど、行けなかったんだよね。」

 

と。

 

でもね。悶々としているのは、体調が悪いのは100も承知のこと。

 

だけど、相手は、特別に娘のために時間をつかってくれているのも事実。そして、娘も別の試験を行うことで成績をつけてくれるのであればお願いしたいと思っているのも本音。

 

じゃあ、少しでも相手に伝わる努力をしてもいいじゃないかって思ってしまったのです。

 

今後、社会にでたら、こういう機会も多々おとずれると思うんですよね。

やはり大事なことは、伝えないといけないと思いました。

 

 

主人や私の母、そして、親友に相談したりして、私から言わずに第3者からなんとなく伝えてもらうことになりました。

 

 

コミュニケーションって難しいですね!