元々娘は、不安が強いタイプで、色々大変だったことがあります。

 

小学校3年生の時に、校外学習に乗るバスで人が吐いてしまったことがきっかけで、学校のバスに乗れなくなりました。

ただ、娘は、みんなで一緒にどこかには行きたいという気持ちを強く持っていますので、私が車で送迎をしていました。

 

それは、中学1年生になった今もです。

なので、日帰りの校外学習だけでなく、宿泊を伴う卒業旅行や林間学校など、様々なところに私も別宿をとって送迎をしていました滝汗
 

バスの部分だけです。なので、結構私がハードでした!泣

 

 

 

小学校と違って中学校のメンバーは違えど、吐いた記憶というのは娘にとってはトラウマで、今もバスに乗るのが怖いと言っています。自分も吐くのが怖いと言っていました。

 

 

そういえば、小学校3年生のとき、習い事の発表会の後、パニックのようなものを起こして

今の場所にずっといることができないような状況になったことがあります。

 

その時、夫と私と娘でお食事をしていたのですが、そのレストランに座っているとき、いきなり立ち上がって外に行こうとしたりロビーをうろうろし始めたのです。

 

夫と私は、もうどうしたらいいかわからず、娘を抱きしめてあげることしかできませんでした。

 

ホテルでのお食事でしたので、ホテルの方が

 

「救急車をよびましょうか?」

 

と言ってくださったので、そのままお願いしました。

 

娘、初めての救急車です。

ただ、その時の記憶はありません。

 

 

それ以外にも、人が多くいるデパートにいるとき

「ここにいたくないから帰りたい」

と言ってきて、すぐに帰った時もありました。

 

また、パニックのようなことが起こったら・・・・と思って私も気が気じゃありません。

 

私では、理解できないことだったので、すぐに児童精神科の先生にお世話になることにしました。

 

なので、不安が強い娘は、人よりも神経をつかっちゃうのかなーとおもったり・・・

 

起立性調節障害の予兆は、その時からあったのかもしれません。

 

娘自身も色々調べていてHPSかもしれないと言ってきたこともありました。

要は敏感な気質ということを本人も自覚しているようです。

 

 

-----------

(備忘録として)

 

現在の状況:

昨日もそうだったんですけど、11時くらいから頭痛が出てくるとのこと。

 

どうしてあげることもできない私が不憫でならないですえーん