今週末は、久しぶりに動物園へ行きました爆笑



うちの娘達は

長女ちゃんが水族館好き

次女ちゃんは動物園好きですチュー


コロナの影響で、この1年で動物園はかろうじて一回いけましたが、

水族館は一度も行けず…

動物園は屋外だけど、水族館は室内で水槽に密集しがちなので…

早く普通にどちらも心配なく遊びに行かせてあげられる世の中に戻って欲しいです。


これまで行った動物園や水族館で、個人的によかった場所↓


◎ズーラシア

とにかく広くて、動物達がのびのび暮らしてる♪

動物の種類もすごく多い!

展示方法も工夫されてる♪

途中途中に、本格的な大型遊具があり、動物園と公園として、両方楽しめる!

(学生時代に今の夫といた時と子連れで行った際に、色々変わっていて驚きました!)

こんなに大充実で入場料が大人1000以下なのはコスパ最高です!

我が家からは少し遠いのですが、また行きたいなと思ってます


◎那須どうぶつ王国

とにかく動物達が近い!(柵なしで見れる動物がすごく多い。ナマケモノを間近に見たのが印象的ニヤリ

触れる動物が多い!(今はコロナ渦だから触れないのかも…)

あと、いくつかの館に分かれてて、通路も屋根ありで雨でも見れる場所が多い口笛

鳥のショーが大迫力です。

動物園というより、テーマパーク扱いなので入場券は高めだけど、その価値あり!



◎マザー牧場

動物園ではなく牧場ですが…

とにかく広くて、四季折々の見頃の花畑やイベント等、何回行っても楽しめる。

特に羊の大行進は、広大な土地を使って牧羊犬の活躍が伝わる内容で圧巻です。

ウサギタッチやこぶたのレース、乳搾り、果物狩り等、体験できることが多いので、2歳くらいからが特にオススメ。


◎旭山動物園

私が行ったのはもう10年以上前なので、

おそらく今は更に進化してるのであまり今の魅力を伝えられませんが笑い泣き

行動展示の先駆け。

今では他の動物園や水族館でも、行動展示が当たり前ですが、

1番最初にはじめたのがやっぱりすごいと思ってます。

ここでみた赤ちゃんペンギンの可愛さは10年たっても覚えてます



◎美ら海水族館

沖縄旅行の時に、2回程行ってます。

ここはやっぱり大水槽が有名ですよね。

マンタが気持ちよさそうに泳いでる姿は見ていて飽きません。

バックヤードツアーで、大水槽の上からマンタを覗いたのですが、本当に大きかったです。

背中に乗せてもらって泳ぎたいって思いましたニコ


◎名古屋港水族館

仕事の関係で東海地方に住んでたときに

年一回ペースでいってました口笛

子供が産まれてからも、

名古屋旅行に行き、遊びに行きました。

イルカのショーが楽しいですニコ

それから、水槽にいるシロイルカのベルーガ!

可愛くていつもずっと見てました。

マイワシのトルネードという、大量のイワシが一気に同じ方向に泳ぐイベントもオススメです。



コロナが落ち着いたら、また色々旅行したり遊びに行きたいなぶー

有名どころでは大阪の海遊館が行ったことないので、

次はいきたいなぁ!ニコニコ