最近ブログを書かなくなった理由の一つに

 

とある人に、今が未来なんだよ。どんな気持ちで過ごしているか、それが未来なんだよ。

過去を静止画のように見る人もいるけれど、残念ながら今は動いているのよ。

 

って言われたことがきっかけ。

 

 

私の場合は仕事じゃないからブログとは日記になることが多くて

 

日記って、もう終わった過去について書くのよね。

 

で、それが心地よい、好きだからやってきたけれど

 

それをやっている今この瞬間ももう未来。

 

未来なんですよね。

 

なのに過去を見ているっていう。

 

それって自己満足でやることなんだけど

自分の人生を進めたかったら、

日記を書いて、今の自分の気持ちを確かめながら進むのもありだけど

 

楽しいかったらOK

 

でも苦しみながら過去を思い出して書いてる時もあったりして、

 

私は結構それを大事にしてたことが多かったので

 

 

あ、違う。そんな苦痛はいらない。

と思ってしばらくブログも書かなくなったり(忘れてたこともあるがw)

 

でもやっぱり文章書く事は好きかもしれない。それは

楽しいこと、人に笑ってもらえるように書きたいんだな。と。

 

ってことに気が付いて、

 

なんなら人に笑って貰えるように書くためにはどうやったら面白く書けるか

を考えることに夢中になってるんだけど、そこは苦しんで書いてそうに見えて実は楽しんでるわけで。

 

とか色々考えてたら好きなら書きゃいいんだよってまた思うようになって

 

 

本日の日記終わりますw