55歳からSUPサーフィンに

転向したのですが


その2年後位から

指の第一関節(親指以外)に

痛みが出るようになりました


時には水ぶくれが出来たり

形が変わる位腫れたり




調べると

『へバーデン結節』

40歳以上の女性に多く

手の更年期とも呼ばれるらしい

あと指を使いすぎると出るらしい


SUPはパドルを使うので

メチャメチャ指に力が入ります


治療方法が

ほとんど無いようなので

痛いけどお構いなしで7年目


関節が節くれだって

やや変形してきました

痛みは以前ほどひどくはなく

疼痛程度で、水ぶくれは出ません


そういえば私の祖母が

こんな手をしてたなと思い出します

遺伝もあるのかもしれない


ただ妻もギターを始めた頃から

同じくへバーデン結節に

悩まされるようになりました

妻の愛機


マーチン GPC-11E


指が痛くてギターが弾けない

コレAmazonで頼んで!



私も試してみました


ジジイの手ですみません🙇

内側にプレートが入っており

曲がりずらくなります


妻いわく

ギターを弾くには

してないよりは良いようです


歳をとると色々と出てきますねー😅