今使用しているSUPサーフィンボードは

エースの7号機(左)が故障中なので

前エースの6号機(右)です



実は6号機は不治の病に侵されています




写真では分かりにくいのですが

丁度マークのあたりが

ポッコリと膨らんでいます


病名は「EPSカーボン剥離症」(勝手に命名)

原因はクラッシュで水を吸い

太陽光で熱くなって内部膨張し

表面のカーボンクロスが変形してしまいました


地元のリペア屋さんには断られてしまい

そのまま使用している状況です


実は6号機にはお姉さん(4号機左)がおり

同じ病気に侵されていました

こちらはムリヤリ手術しましたが

今は嫁いで行方知れずです



SUPは板が大きいので軽くする為に

EPSフォームやカーボンが

結構前から使われてきました


最近はサーフボードもカーボンブーム

涼しい北海道でさえ

チョツト太陽に当てただけで熱くなるのに

暑い本州方面では

どうやって管理してるのかなぁ〜と思います